新学期に揃えるノートはどの学年も同じで良い

1 1年生は大きな字のマスのノート。6年生は小さなマスのノート。

  これって誰が決めたのですか。

  なんとなく慣習で決めていませんか。

  実は1年生も小さなマスに書けるんです。

  そして1年生から6年生まで、同じノートを使うことで

  使い方がますます慣れて、向上するのです。

  これは私が現職の時に、「実験」したので

  確かです。

  こういうことの研究は今まで誰もやったことがありません。

  一番書きやすい、マスというのは何ミリなのか。

2 まず、7ミリとか、8ミリとか半端な数字は

  幅の感覚をつけさせるのには向いていません。

  5ミリか10ミリです。

  では、どんなノートにしたらいいか。

  これ、全学年ですよ。1年から6年まで同じです。

  基本的に「教科書と同じ開き方、書き方」を

  貫きましょう。

3 国語ノート。10ミリの縦罫

  漢字ノート120字 縦罫

  算数ノート 10ミリの方眼罫
 
  計算ノート 10ミリの方眼罫

  理科ノート  5ミリ方眼罫

  社会ノート 10ミリ横罫

  総合的な学習の時間 10ミリ方眼罫

  予定ノート ナンバー4 これは教室の予定黒板と同じ形

        縦なら縦、横なら横にする。

  4月の学年会でその他、ファイルについても決めましょう。