さあ、来週からの授業。すぐに学習を開始!
1 一番悪いパターン。
月曜日の一時間目から「学級活動」。
学級委員を決めたり、係を決めたり、席替えをしたり・・・
そんなのは3日目でOK.
1日目から「授業」をするのです。
何の授業って、教科書です。
国語一時間、最初のページ。
おそらくどの教科書も「詩」が載っています。
どういう思いでこの一年間をやるのか
春の喜びとは何か、そういったことを
授業するのです。
2 算数は、これも「数の面白さ」の授業をするのです。
数楽ですね。
1+2+3+4+5+6+7+8+9=???
この計算をどうやったら早く、簡単に、正確にできるか
考えるのです。
大人はすぐに最初の1と最後の9で10、
2番目の2と最後から2番目で10・・・と
考えつくことでしょう。
それを「発見させること」が大切です。
算数とは数の遊びだと教えるのです。
「法則を見つける遊び」なんです。
この一年がきっと楽しくなります。
3 理科は取ってきた「菜の花」や「桜」の花の観察、
「解剖」から始めましょう。
様々な発見をノートに書かせましょう。
花の作りのほとんどは「発見」するはずです。
それを定義していくのが科学です。
4 社会は人の生活の中で役立っていることや物を
取り上げましょう。
コンビニやスマホなど仕組みやすることなどを
書き出し、いつ、どこで、どんな風に、いくら
使うのか、それらを調べていく「楽しさ」を追求していきます。
5 そういった「授業をやること」が大切です。
一日一時間だけは「学級会を入れて」組織を作っていきましょう。
最初の3日間で組織を無理に作る必要はありません。
「黄金の三日間」というのは授業をやることです。
授業の中で「学習の決まりごと」を定着させていきます。
定着させるとは子供達の仕草を「価値づけること」で
それを「クラスの決まり」「授業の決まり」にしようねと
出てきたことの中から「定着を図って」いくのです。
強制的にではなく、出てきたときにです。
6 いいですか、再度言います。
学級会が一日中続くような「黄金の三日間」ではダメです。
「授業」こそやるのです。
急ぐ必要はありません。
子供の意見を「価値づけること」で定着を図る、
このスタンスをお忘れなく。
1 一番悪いパターン。
月曜日の一時間目から「学級活動」。
学級委員を決めたり、係を決めたり、席替えをしたり・・・
そんなのは3日目でOK.
1日目から「授業」をするのです。
何の授業って、教科書です。
国語一時間、最初のページ。
おそらくどの教科書も「詩」が載っています。
どういう思いでこの一年間をやるのか
春の喜びとは何か、そういったことを
授業するのです。
2 算数は、これも「数の面白さ」の授業をするのです。
数楽ですね。
1+2+3+4+5+6+7+8+9=???
この計算をどうやったら早く、簡単に、正確にできるか
考えるのです。
大人はすぐに最初の1と最後の9で10、
2番目の2と最後から2番目で10・・・と
考えつくことでしょう。
それを「発見させること」が大切です。
算数とは数の遊びだと教えるのです。
「法則を見つける遊び」なんです。
この一年がきっと楽しくなります。
3 理科は取ってきた「菜の花」や「桜」の花の観察、
「解剖」から始めましょう。
様々な発見をノートに書かせましょう。
花の作りのほとんどは「発見」するはずです。
それを定義していくのが科学です。
4 社会は人の生活の中で役立っていることや物を
取り上げましょう。
コンビニやスマホなど仕組みやすることなどを
書き出し、いつ、どこで、どんな風に、いくら
使うのか、それらを調べていく「楽しさ」を追求していきます。
5 そういった「授業をやること」が大切です。
一日一時間だけは「学級会を入れて」組織を作っていきましょう。
最初の3日間で組織を無理に作る必要はありません。
「黄金の三日間」というのは授業をやることです。
授業の中で「学習の決まりごと」を定着させていきます。
定着させるとは子供達の仕草を「価値づけること」で
それを「クラスの決まり」「授業の決まり」にしようねと
出てきたことの中から「定着を図って」いくのです。
強制的にではなく、出てきたときにです。
6 いいですか、再度言います。
学級会が一日中続くような「黄金の三日間」ではダメです。
「授業」こそやるのです。
急ぐ必要はありません。
子供の意見を「価値づけること」で定着を図る、
このスタンスをお忘れなく。