すでに4月教材が終わらない人へ
1 授業が本格的に「時間割が決定して」始まったのが
4月の中頃だったのではないでしょうか。
私学は教員の移動が少ないので、4月の新学期から
「時間割通り」の授業をスタートさせます。
公立はそういうわけにはならなくて、毎年4月の中頃に
やっと「時間割」が決まります。
2 従って、4月の教材が終わらなくて、10連休に入ってしまったと
いう方もいるのではないでしょうか。
そういう方に言います。
4月の教材は捨てましょう。
5月の教材をやりましょう。
算数以外は「やらない教材」があってもなんとかなります。
だから、すっぱり連休明けの1時間で4月教材を終わって
どんどん進ませることが大切です。
この遅れを取り戻す方法は「スパッと切ること」なんです。
全部、舐めるようにやる必要はどこにもありません。
教材の精選は担任次第。
再度言いますよ!
教材の精選は担任次第!
だから小学校の教科担任制よりも基本教科は担任がやった方が
いいのです。
進度調節がとても楽だからです。 静岡教育サークル 私の著書(共著)
1 授業が本格的に「時間割が決定して」始まったのが
4月の中頃だったのではないでしょうか。
私学は教員の移動が少ないので、4月の新学期から
「時間割通り」の授業をスタートさせます。
公立はそういうわけにはならなくて、毎年4月の中頃に
やっと「時間割」が決まります。
2 従って、4月の教材が終わらなくて、10連休に入ってしまったと
いう方もいるのではないでしょうか。
そういう方に言います。
4月の教材は捨てましょう。
5月の教材をやりましょう。
算数以外は「やらない教材」があってもなんとかなります。
だから、すっぱり連休明けの1時間で4月教材を終わって
どんどん進ませることが大切です。
この遅れを取り戻す方法は「スパッと切ること」なんです。
全部、舐めるようにやる必要はどこにもありません。
教材の精選は担任次第。
再度言いますよ!
教材の精選は担任次第!
だから小学校の教科担任制よりも基本教科は担任がやった方が
いいのです。
進度調節がとても楽だからです。 静岡教育サークル 私の著書(共著)