何をやらないかを決める 完璧主義の撤廃
1 教師は真面目である。
だから「完璧主義」の人が多い。
全てやらないと気が済まない。
テストが30枚あったらそれを全てやらないと気が済まない。
だから、自分で自分の首を絞めている。
完璧主義を捨てよう。
まとめのテストはいらない。
こっそり捨てましょう。
2 教師は几帳面である。
だから、「とめ、はね、はらい」まで正確に見る人が多い。
漢字の指導は「だいたいが書ければ良い」のだ。
しかも今の時代はほとんど自筆はない。
書くより読むが大切。
令和の令と言う字も「点か横棒」「伸ばすかマか」
二つの書き方があるが、「どちらでも良い」となっている。
こういうところに気を使っていると疲れる。
ズボラがいい。
3 ドリルの丸付けは誰がやるか。
子供達にやらせればいい。
いい加減に丸付けして困る、と言うのは子供による。
むしろ子供の方が「厳しい」時も多い。
それをスーパーのカゴにドリルや日記を入れて持ち歩いて
いる先生がいるが、僕から言わせると「無駄な努力」
もっと効率的で力のつく方法はいくらでもある。
「赤ペン」が入っていないと「気が済まない」先生が多い。
記号だけで良い。
子供達も親も納得する。
4 アンケートも「何のためにやるか」考えて効率的にやりたい。
効率的と言うと「もっと丁寧に、慎重にやらないとダメだ」と言う
人がいる。そのアンケートをやることで得られる子供達のメリットは
なにかを考えなさい。出すことだけにフォーカスして、肝心の
「何のために」が抜けている。
一人ずつ書いて、集計の非効率さを認識しよう。
目をつぶって「挙手」で十分。
完璧主義を撤廃しよう。
5 こういったことが本当の「働き方改革」だ。
国から強制されて時短をやることではない。
静岡教育サークル 私の著書(共著)
1 教師は真面目である。
だから「完璧主義」の人が多い。
全てやらないと気が済まない。
テストが30枚あったらそれを全てやらないと気が済まない。
だから、自分で自分の首を絞めている。
完璧主義を捨てよう。
まとめのテストはいらない。
こっそり捨てましょう。
2 教師は几帳面である。
だから、「とめ、はね、はらい」まで正確に見る人が多い。
漢字の指導は「だいたいが書ければ良い」のだ。
しかも今の時代はほとんど自筆はない。
書くより読むが大切。
令和の令と言う字も「点か横棒」「伸ばすかマか」
二つの書き方があるが、「どちらでも良い」となっている。
こういうところに気を使っていると疲れる。
ズボラがいい。
3 ドリルの丸付けは誰がやるか。
子供達にやらせればいい。
いい加減に丸付けして困る、と言うのは子供による。
むしろ子供の方が「厳しい」時も多い。
それをスーパーのカゴにドリルや日記を入れて持ち歩いて
いる先生がいるが、僕から言わせると「無駄な努力」
もっと効率的で力のつく方法はいくらでもある。
「赤ペン」が入っていないと「気が済まない」先生が多い。
記号だけで良い。
子供達も親も納得する。
4 アンケートも「何のためにやるか」考えて効率的にやりたい。
効率的と言うと「もっと丁寧に、慎重にやらないとダメだ」と言う
人がいる。そのアンケートをやることで得られる子供達のメリットは
なにかを考えなさい。出すことだけにフォーカスして、肝心の
「何のために」が抜けている。
一人ずつ書いて、集計の非効率さを認識しよう。
目をつぶって「挙手」で十分。
完璧主義を撤廃しよう。
5 こういったことが本当の「働き方改革」だ。
国から強制されて時短をやることではない。
静岡教育サークル 私の著書(共著)