教師の悪いところ1・真面目なところ
運動会で騎馬戦の是非が話し合われました。
こう言ったときに論点の一つになるのが
「やることによってどんな力がつくのか」
「やる目的は何か」「ねらいは何か」
ということです。
「集団の力を高める」とか「たくましい力を育てる」
とか、もっともらしい「目標」を掲げて
やるわけです。
これが運動会だけでなく、授業も行事も
全て「どんな力がつくのか」と
これでもかと続くのです。
くだらない議論です。
「楽しいからやる」
これが全てです。
教師の悪いところです。
真面目すぎるというのかなあ、
何でもかんでも「目的」「目標」(目的と目標は違うけど
今は割愛)と騒ぐ。
運動会で騎馬戦の是非が話し合われました。
こう言ったときに論点の一つになるのが
「やることによってどんな力がつくのか」
「やる目的は何か」「ねらいは何か」
ということです。
「集団の力を高める」とか「たくましい力を育てる」
とか、もっともらしい「目標」を掲げて
やるわけです。
これが運動会だけでなく、授業も行事も
全て「どんな力がつくのか」と
これでもかと続くのです。
くだらない議論です。
「楽しいからやる」
これが全てです。
教師の悪いところです。
真面目すぎるというのかなあ、
何でもかんでも「目的」「目標」(目的と目標は違うけど
今は割愛)と騒ぐ。