日本の英語教育のひどいカリキュラム!
日本の小学生5年生の英語教科書を買いました。
書くところがたくさんあります。
これではイヤになってしまいます。
英語嫌いを量産するように構成されています。
まずは聴く、話すが先。読む、書くはまだまだあとです。
使えない教科書です。
英語塾が流行るわけです。
学校には期待していませんでしたがひどすぎます。
日本の小学生5年生の英語教科書を買いました。
書くところがたくさんあります。
これではイヤになってしまいます。
英語嫌いを量産するように構成されています。
まずは聴く、話すが先。読む、書くはまだまだあとです。
使えない教科書です。
英語塾が流行るわけです。
学校には期待していませんでしたがひどすぎます。
カリキュラムが実用的ではありません。
目的は学問としての英語ではなく国際人としての英語のはずです。
話せる→通じる→楽しい→海外に目を向く
話せる→通じる→楽しい→海外に目を向く
まずは話せることを目指さないと
ますます他のアジアの国々から抜かれます。(もう抜かれてますが)
この教科書の編纂者名が載っていません。
批判を避けるためでしょうか。
めちゃくちゃデタラメな教科書です。
現場の苦悩が目に浮かびます。
ちなみにこの教科書、1時間で読めました。
これ、1年間、かけてやるものではありません。
まずは「話すこと」「通じる楽しさ」を味わわせることが
英会話の第一歩です。
ますます他のアジアの国々から抜かれます。(もう抜かれてますが)
この教科書の編纂者名が載っていません。
批判を避けるためでしょうか。
めちゃくちゃデタラメな教科書です。
現場の苦悩が目に浮かびます。
ちなみにこの教科書、1時間で読めました。
これ、1年間、かけてやるものではありません。
まずは「話すこと」「通じる楽しさ」を味わわせることが
英会話の第一歩です。