リモートによる今後の授業計画
休校措置が続きます。
6月には終息すると僕自身は考えています。
すぐにバカの一つ覚えのように
「根拠はなんだ」「エビデンスは?」という
輩がいるが、根拠は私の経験。
それは微生物学を学んだ身として
そして現在、ミャンマーにいるので
その実態からそう思っています。
高温に弱い。湿度に弱い。
これはコロナウィルス 全般に言えることです。
ミャンマーでは感染者20人。(4月11日現在)
全て家族関係者。しかもヤンゴンでなくマンダレー。
さて
それはさておき、
ズームやteamを使った授業は一方向になりがちです。
もちろん、ズームには「手をあげる」機能もあります。
が、やはりいいのは
質問はメールでもチャットでもいいので、まず受けて
Q&Aの形で届けるのがいいと僕は思います。
なぜなら予定したセクションまで授業を進めたいからです。
1 質問は後でQAとして答える。
2 予定表を配布する。無理のない範囲で
なるべくリアルタイムの授業がいいが、家庭の都合で
後で記録を見ることもあり。
3 テストは後でメール配信する。
テストしないと評価ができない。
テストは親に監督してもらう。
(親も在宅勤務が多くなっているはず)
4 時間割の例
一日3コマ 45分授業+課題