バーチャルがダメな7つの理由
有名なラーニングピラミッドというものがあります。
教育の学習定着率7段階です。
脳が認識するのには順番があり、
学習定着率が変わってくるのです。
ラーニングピラミッド
1講義  聞くだけではやはり5%しか残りません。
2読書  読んでも行動を起こさなければなりません。
3視聴覚 バーチャルばやりですが、たったの20%です。
4実演  驚きが違うので定着率も違うのです。
5討論  討論するとお互いが成長するのです。
6体験  自分で体験したことはまさに糧となります。
7教える 理解していないと教えることができないからです。
これに則って、教育の現場や会社、さらには家庭でも
現状を改変する必要があります。
僕が自分の授業でやってきたのはまさに
4実演、5討論、6体験、7教え合うです。
3Dやリモートワークが体験、リアルに劣るのは
明らかだとわかります。
病気でないゆたぼんのような不登校児が
いくらYouTubeで騒いでも無意味だとわかります。
僕が常々言っている通り、コロナ禍だからと
言って、リモートや映像では人間は育成できないのです。
人は人と触れ合うことによって人間となるのです。
人と人の間に仕切りがあってはいけないのです。
ラーニングピラミッド