柴田克美教育大全集

若手教員のために一大決心をして(笑)今までの教育技術を大公開します。 ぜひ、お役に立てればと思います。 ブログ開設(2014/2/9)から90万アクセスを突破しました! 皆様、ご覧になってくださり、ありがとうございます。 個人名は個人情報保護法に基づき仮名です。ご了承ください。 なお、講演講座執筆の依頼はakusyu2006-aitai&yahoo.co.jp(&を@に変えて静岡教育サークル・シリウス)へ 

柴田克美教育大全集 イメージ画像
柴田克美(本名)
 静岡県生まれ。詳細はこちらをご覧ください。
 プロフィールはこちら
http://pinokio0723.wixsite.com/mysite/about

英語

ピノキオ先生のメチャ簡単な体験済英会話講座10 Whereです。 どこ?と聞くにはそのままWhere? 会話の中ならそれでいいのですが どこにいきますか どこにいけばいいですか とは意味が少し違ってきます。 前者は あなたに 聞く。 Where are you going? 後者は 私が 
『ピノキオ先生のメチャ簡単な体験済英会話講座10』の画像

ピノキオ先生のメチャ簡単な体験済英会話講座9 Whenです。 会話の中で普通に「いつ?」と聞くとき WhenだけでOKです。 あとは何もいらない。 付けるならそのことはいつですか? When is it? くらいですね。 あまりに簡単なのでこれで終わりですが 付け加えるなら い
『ピノキオ先生のメチャ簡単な体験済英会話講座9』の画像

ピノキオ先生のメチャ簡単な体験済英会話講座8 学校も大変なことになりましたね。長い春休みになるわけですが、これも致し方のないこと。「前例のない緊急事態」ですから。ここ1、2週間の措置でどう変わるかです。 どんなことでも世の中全てにおいて、意見の違いはあっ
『ピノキオ先生のメチャ簡単な体験済英会話講座8』の画像

ピノキオ先生のメチャ簡単な体験済英会話講座7 中学校で習った疑問文。 日常生活で疑問文を覚える必要はありません。 またまた英語の先生に怒られてしまいます。 え? This is a pen. Is this a pen? 昔、昔、英語の教科書はこの文で始まっていました。笑。 This is a pe
『ピノキオ先生のメチャ簡単な体験済英会話講座7』の画像

ピノキオ先生のめっちゃ簡単な体験済英会話講座6 朝、挨拶をします。 挨拶ができることはコミュニュケーションのまず第一歩。 これは世界中どこでも同じ。 英語は簡単です。 誰もが知っています。 How are you? 教科書では答えを I ‘m fine thank you. And you? これは
『ピノキオ先生のめっちゃ簡単な体験済英会話講座6』の画像

ピノキオ先生のメチャ簡単な体験済英会話講座5 タクシーを降りる時、 Here といえば「ここです」という意味です。 お礼ぐらいはその国の言葉で 言いたいものです。 もちろん Thank you でいいのですが。 ミャンマー語は チューズーバー と言います。 「ありがとう」を覚え
『ピノキオ先生のメチャ簡単な体験済英会話講座5』の画像

ピノキオ先生のメチャ簡単な体験済英会話講座4 タクシーに乗りました。 途中で道を聞かれます。 大抵、右か左か真っ直ぐか (当たり前ですが。笑) 分かっていればいいですが、 わからなければ I don’t know. わかれば Right Reft Stride と答えます。 最近ではグラブタク
『ピノキオ先生のメチャ簡単な体験済英会話講座4』の画像

ピノキオ先生のメチャ簡単な体験済英会話講座3タクシーの続きです。値段交渉をします。メーターのついているタクシーばかりではありません。ミャンマーでは皆無です。そこで買い物でも何でも値段はHow much?です。本当はHow much is the price?といえば丁寧ですが、通じれ
『ピノキオ先生のメチャ簡単な体験済英会話講座3』の画像

ピノキオ先生のメッチャ簡単な体験済英会話講座2 タクシーに乗る時、行き先を伝えます。 Please go to Myanmar Plaza I want to go to Myanmar Plaza どちらでもいいです。 しかしタクシーなのでgo to とかI want to とか 要りません。 ぶっきらぼうにいうのもどうかと思
『ピノキオ先生のメッチャ簡単な体験済英会話講座2』の画像

ピノキオ先生のメチャ簡単な体験済英会話講座1 本日より不定期で開講いたします。 一緒に勉強しましょう。私は今、海外のミャンマーにいます。会社のコンサルタントをしています。英語とミャンマー語での生活です。ここで得た、「実践英会話」をお届けします。今の英語教育
『ピノキオ先生のメチャ簡単な体験済英会話講座1』の画像

日本の英語教育の遅れは今に始まったことではないのですが 東南アジアの日本を除くほとんどの国では小学校1年生から英語を学習します。 ここ、ミャンマーではキンダーつまり幼稚園教育にすでに 英語教育が始まります。 現地の人と話すとわかるのですが英会話の力は 「単語
『英会話は所詮、単語力』の画像

英会話の習得法。 以前から言っているように 日本の学校の英語(英会話ではない)ははっきり言ってダメです。 「話せるようになる事」 これを目標にしなければ「面白さ」も感じられないし 「グローバル化」もできません。 1まずは「話すこと」 2次は「聞くこと」 3「

日本の英語教育のひどいカリキュラム!日本の小学生5年生の英語教科書を買いました。書くところがたくさんあります。これではイヤになってしまいます。英語嫌いを量産するように構成されています。まずは聴く、話すが先。読む、書くはまだまだあとです。使えない教科書です。
『日本の英語教育のひどいカリキュラム!』の画像

英語の授業で担任の英語力を子どもたちに信用させる方法1 中学校の英語の教師でも「英会話」となると話せない教員がいます。  なぜなら、「受験英語」と「英会話」は全く似て非なるものだからです。  これは戦後70年の学習指導要領が、間違っていたからです。  だ

英語嫌いをなくす方法1 英語が教科になりますね。  僕は英語を授業でやってはいけないと思います。  英語ではなく「英会話」をやってください。  この3年間の間に4回、海外に行きました。  実体験から言います。  「英語を話せないのは日本人だけです」2 こ

英会話を教える60のポイント  1 ゲームとか、単なる英語あそびなく、きちんと「英会話」を    教えましょう。出ないと、「先進国」なんて恥ずかしくて言えま    せんよ。東京オリンピックで道を外国人に聞かれて逃げるよう    な日本人は世界の

新学習指導要領の小学校英語を斬る1 系統性がない  文科省のホームページにある学校の次期学習指導要領を  元にした「実践」の指導案が載っています。  一目見ただけで「こりゃ、ダメだ」と思いました。2 ゲームを入れればいいというものではない。  自分から話

英会話の重要性がわかっていない   1 新指導要領は古いです。(まだ実施もされていないのに、古い!)     英語は世界中では公用語として「理解し、しゃべることができる」     これは必須です。世界を旅してみればすぐにわかることです。    

英語が5、6年で教科になりますが・・・   1 新学習指導要領では5、6年で英語が教科になります。     はっきり言って、中学英語がそのまま降りてくるとしたら     ただ大変になるだけです。   2 私は海外へ行き、日本人が英会話で苦労する姿

◆一週間、フィリピンのマニラに行ってきました。そこでは、オールイングリッシュでしたが、なんとかなりました。その経験をもとに英会話のポイントを書きます。 英会話上達のポイント   1 一週間、オールイングリッシュで過ごしました。     その
『英会話上達のポイント』の画像

フィリピンに行って感じたこと   1 先週、フィリピンに行って来ました。     フィリピンはアジアで唯一の「英語圏」です。     セブ島には毎年、何万人もの語学留学生が訪れます。     公用語が英語、現地語がタガログ語です。   2 英語

電話での英語は表情、身振り手振りが見えないので最も難しい   1 電話がかかって来ました。     「Hi,Mr.Katsumi Shibata. Pinocchio?」      びっくりしたけれども「Yes.」と答えました。    ものすごい早い英語だったので、何を言っているの

英語を話せるようになるにはどうしたらいいか1 中学、高校、大学と10年間、英語に接しても話せるように  なりません。私だけでなく、ほとんどの人がそうです。昔からです。  これって、「日本の英語教育は間違っている」ことの証明です。  もちろん「英会話」に重

英会話を60日で話せるようにする   1 今回、ドバイに行くことは、「自分の英語力」を確かめる目的も     ありました。60日で「速習」した「七田式英会話」をどれくらい使えるの     か。本当に、通じるのか、理解できるのか。     それには、

どんなに指導要領が変わろうと授業は担任にかかっている その3   1 英語の評価の効率化    ・読む、話す、聞く、書くの四つの観点について評価します。    読む・・・教科書ができますから、これは読ませればわかります。         1ペー

↑このページのトップヘ