柴田克美教育大全集

若手教員のために一大決心をして(笑)今までの教育技術を大公開します。 ぜひ、お役に立てればと思います。 ブログ開設(2014/2/9)から70万アクセスを突破しました! 皆様、ご覧になってくださり、ありがとうございます。 個人名は個人情報保護法に基づき仮名です。ご了承ください。 なお、講演講座執筆の依頼はakusyu2006-aitai&yahoo.co.jp(&を@に変えて静岡教育サークル・シリウス)へ 

柴田克美教育大全集 イメージ画像
柴田克美(本名)
 静岡県生まれ。詳細はこちらをご覧ください。
 プロフィールはこちら
http://pinokio0723.wixsite.com/mysite/about

柔軟に考える

働き方改革でできるもの 内容編 51 タイムレコーダーに変わる企業導入実績ナンバー1  もう、こういう時代なのです。  文科省さん!https://www.kintaisystem.com/?gclid=EAIaIQobChMIzfuf76a43wIVGJuWCh2CdQoKEAEYASAAEgKXdPD_BwE 

働き方改革で出来るのもの 内容編 41 個人の裁量でできるもの  掃除:掃除場所が割り当てられます。     担任はどこにいますか。     全部の掃除場所を回るのは不可能です。おそらく「教室」の掃除を     子どもたちと一緒にすると思います。    

働き方改革で出来るのもの 内容編 31 個人の裁量でできるもの  授業:内容はまさに担任次第。10時間扱いを1時間で終わらせようと     10時間扱いを20時間かけようと、それは「担任次第」     赤本の指導書の時間は本当に「机上の空論」です。   

働き方改革で出来るのもの 内容編 21 学年の裁量でできるもの  社会科見学、総合的な学習の時間見学、理科見学、などの見学は  打ち合わせや申し込み、日程合わせが難しいですが、子ども達にとって  「体験活動」の楽しみを直に味わえるものです。  私は学年主

働き方改革で出来るのもの 内容編 11 担任の裁量でできない内容   職員会議:文書は印刷しない・・・もうそういうところが増えてきました。       みんなパソコンで見れば印刷する手間もないし、直しもすぐにできます。       文書が溜まることもない

働き方改革で出来るもの 時間編 81 これまで日課についての「改革」を示してきました。  これで4時45分に帰ることができます。  ただし「学年会」が突如入ったり、学年主任が  時間感覚のない人だと大変です。  4時45分に帰ろうとしても「学年会」は  

働き方改革で出来るもの 時間編 71 15:00に全校が帰るのは無理。  それは「担任」によります。  グダグダと帰りの会をやって「今日の反省」なんてやっているから遅くなる。  僕は「全く意味なし」と思っています。  もっというと「くだらない」とさえ思っ

働き方改革で出来るもの 時間編 61 静岡市では8:15が始業です。  ここから朝の会が始まります。  既報のように始めると次のような日課が浮かび上がります。   8:15〜8:20  朝の会    8:20〜9:05  1時間目   9:05〜9:15

働き方改革で出来るもの 時間編 51 まず「朝の会を5分で終わらせる」これができない人は  まず、「時間感覚」から直さないと無理です。  だらだらと1時間目に食い込んでもなお、「朝の会が延々と続いているクラス」は  救いようがありません。  僕はいきなり

働き方改革で出来るもの 時間編 4教員の多忙の原因をなくなさい限り、「働き方改革」はできません。生ぬるい。「働き方革命」でないといけません。もっとも、重要なのは「校長、教頭、教務(主幹教諭)の「働き方革命」の意識連携」です。これなくして、実現は不可能です
『働き方改革で出来るもの 時間編 4』の画像

働き方改革でできるもの 時間編 2広大無辺な時間というのは勤務時間の中では存在しません。「学級事務の時間」が位置付けられている学校はどのくらいあるでしょうか。本来、一番大事な時間です。しかし、職員会、学年主任会、特活部会、生徒指導部会、研修部会などは位置

働き方改革でできるもの 時間編 11 「働き改革」は人に言われてするものでなく「自己改革」   8時に来て5時に帰る・・・・僕はこのことをずっと言い続けています。  それは僕が34年間を通して「できてきた」ことだからです。  5時以降に残るのは「自分の意

働き方改革できるもの IT編  6〜10今すぐにでもできます。予算もわずかです。6 スマホを持ち込み「可」にしよう  以前からこのことを私は言っています。  「禁止」でなく「利用」の発想を  持ちましょう。  スマホは今や幼稚園の子でも使えます。  スマホ

英会話学校は個人の「思い」に関係なく、文を叩き込まれます。「インプット」されます。そして話して「アウトプット」をします。教育で大切なのは「インプットーアウトプット」の繰り返しです。日本の戦後の教育は「子どもの思いに寄り添う」という美名のもとに、あまりにや
『インプットーアウトプット』の画像

理想の学習時間1 もはや早期英語教育に疑う余地はありません。  世界の先進国の様子を見ればわかります。  「日本語もろくにできないのに」だからこそ、「英語とのバイリンガル」が  成立するのです。2 国語は無益な「文法」は要りません。  漢字の読み書き、読

モンテッソーリ教育をご存知ですか。著名な方がその教育を受けています。現代では「脳科学に基づいている」ことが証明されて来ています。「自由な発想」モンテッソーリ教育を受けた著名人アンネ・フランク (「アンネの日記」著者)キャサリン・グレアム (ワシントン・ポス
『モンテッソーリ教育をご存知ですか』の画像

公文書はこうなっている!1 「子供」と書きますか。  「子ども」と書きますか。  以前、校長に言われたことがあります。  「子どもは「お供え物」ではないから「子供」と書いてはいけない。   「子ども」と書くのです。」  なるほど、と思いました。  でも、

過労死するまで仕事をするな!1 過労死が「労災認定」されていますが、  僕に言わせるとそれは「自己責任」です。  過労死するまで仕事をするな!と言いたい。  「無理は無理」と言える勇気を持ちなさい。  やらなくていい仕事までやるな。  スーパーのカゴに日

あんた、それでも校長ですか!1 僕は本当のことしか言わないし、それは必ず「データに基づいて」  数字を出して話をするので、校長だろうが、教育委員会だろうが  怖いものはありませんでした。  逆に怖がっていたのは校長先生の方だったでしょう。笑。2 学校保健

自分を高めることを意識していますか1 「心・技・体」とはよく言われる三要素です。   心を整え、技を磨き、体を鍛える。   この中で一番教師として、重要なのは何だと思いますか。   それは「心」つまり「マインドセット」です。2 自分の方針がしっかりしてい

授業時間に全てをこなす1 計画帳をあなたはいつ書かせますか。  日課表に多分ある学校は少ないというか皆無でしょう。  僕は「授業中」にやっていました。  国語は大抵毎日あるので、その中の最後の10分くらいを  「聴写」という形で私が口で言って、子どもたちは

Appleの社員証の裏には11の言葉が書いてあるそうです。 一つ一つじっくり意味を考えて見ましょう。 1. 古いものは手放し、未来を最大限に生かせ。2. 常に真実を語れ。悪い知らせほど早い方が良い。3. 最高の誠実さが求められる。疑問があれば、聞くこと。4. 良いセールス
『Appleの社員証11の言葉』の画像

人間を5つのタイプに分ける  1 人間は次の5つに分類できます。    A 橋がなくても向こう岸に泳いで渡る    B 木の橋でも崩れていても通れれば渡る。    C 木の橋を叩いて渡る    D 石橋を叩いて渡る    E 石橋を叩いても渡らない  2

旗当番や集団登校をやめよう!  1 2017年7月5日の朝日新聞です。        個人情報保護法がいかに「自由」を奪っているかわかりますね。    私はこの法律が「悪法」だと成立前から言ってきました。    「過剰反応」なのです。  2 「旗
『旗当番や集団登校をやめよう!』の画像

自分で自分の首を絞めている教師   1 教師の残業時間が問題になっています。     しかし「定時に帰っている教師」もいます。     以前、私の尊敬する教師の一人、S教諭は「宿題を出さない」ことで     有名でした。しかし、保護者は何も言って

↑このページのトップヘ