柴田克美教育大全集

若手教員のために一大決心をして(笑)今までの教育技術を大公開します。 ぜひ、お役に立てればと思います。 ブログ開設(2014/2/9)から70万アクセスを突破しました! 皆様、ご覧になってくださり、ありがとうございます。 個人名は個人情報保護法に基づき仮名です。ご了承ください。 なお、講演講座執筆の依頼はakusyu2006-aitai&yahoo.co.jp(&を@に変えて静岡教育サークル・シリウス)へ 

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柴田克美(本名)
 静岡県生まれ。詳細はこちらをご覧ください。
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文科省

日本の英語教育のひどいカリキュラム!日本の小学生5年生の英語教科書を買いました。書くところがたくさんあります。これではイヤになってしまいます。英語嫌いを量産するように構成されています。まずは聴く、話すが先。読む、書くはまだまだあとです。使えない教科書です。
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ミャンマーに行ってきました:児童の安全ミャンマーに行ってきました。子どもたちの登下校はスクールバスです。スクールバスを待っていても車が突っ込まないようにバスが子どもたちをガードしています。帰りに暴漢に襲われることもありません。ミャンマーでできて日本ででき
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全国学力テスト結果発表!全国学力テストは「記述式」この採点にはばらつきがあり、一応「正答例基準」はあるもののおまかな傾向がつかめる程度のものです。1点2点でどうのこうの言うものではありません。また、4月に実施され、忘れた頃に返却されるため、全く子どものた
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免許更新忘れで失職!!免許更新を私も受けましたが、内容はお粗末なもの。全く役に立たないとは言いませんが、受けても受けなくても変わりません。そもそも主幹以上の教頭、校長は免除されているのがおかしい。一番「現代的課題を把握すべきトップ」なのではないでしょうか
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僕がいつも言っているように、日本の教育は世界から20年、遅れています。指導要領も教員の勤務実態も、物的環境も。洋式トイレさえ、各階で一つ、後は和式なんて、当たり前。予算、予算、予算。教員の言うことは聞く耳を持たず。OECDが調べても変わらないでしょう。遠くない
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2020年教育が大きく変わる!は嘘です次の記事をみてください。「ママ必見!2020年 教育は大きく変わります」 https://coeteco.jp/articles/10245?fbclid=IwAR0IndHmijb60mL6ykRVZLRMxCShk462JCm-EoFzAE01lAyDznECNyOm3Hsこれはもちろん教育界を知らない「素人」が書いた文

文科省には時代にあった授業改善をする気がない。新学習指導要領は改定されるたびに「新」と表紙に付けるだけ。笑。言葉遊びです。極論ですがね。 

スマホ学校持ち込み可は当然のこと1 僕が以前に指摘した通り、やっと文科省もスマホ持ち込み可を   打ち出しました。  遅すぎます。  しかし「活用」までには、いってなくて、まだまだ古い体質を  変えるまでには至っていません。2 新しいものが出てきた時にす

日本の将来が心配だ・・教育現場は一般の社会より20年遅れている1 学習指導要領と現場との乖離が大きすぎる  指導要領作成は必ず(校長でなく)現場の教諭が入っていること。  しかもどの学年も経験したベテランを起用すること。  有識者会議=机上の空論に終わら

下は有名な「ラーニング・ピラミッド」私は下から二つを34年間ずっとやり続けてきました。そして、今の自分も実践しています。ぶれることなく。これだけあれば「学習指導要領」は要りません。言葉遊びはやめましょう。「アクティブラーニング」とは何か、とか「深い学びと
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「総合的な学習の時間を長期休暇中に行って良い」ふざけるな!総合的な学習の時間が、夏休みなどの長期休暇に行なってよい、それは授業時間に含まれるとの方針を文科省が打ち出しました。 自分で首を絞めておいて、さらに教師の首を絞める気です。たまったものではありませ

20年遅れてやってきた「文科省ミレニアム2000」1 1998年。文科省は「ミレニアム2000」を発表しました。  2000年までに「全ての教室にインターネットと電子黒板を備える」  というものです。  その当時の文科省審議官の〇〇氏の講演を聞いて「胸踊ら

学習指導要領をシンプルに!1   「資質・能力、主体的・対話的で深い学び」という「キーワード」が  現場を混乱させています。  くだらない言葉遊びに「研修」の時間が取られています。  だから、こう言った類の「解説書」が売れるのです。  「解説書のいらない学習

少子高齢化に意見する1 「少子高齢化」そして2025年問題。  団塊の世代が「後期高齢者」に入る問題。  こんなことは、すでに「何十年も前からわかっていたこと」です。  今になって、騒いでいますが、それは「後の祭り」  対策を取らなかった政府。その罪は大

「絶対評価」はあり得ない1 文科省は「相対評価」から「絶対評価」へと軸足を移しました。  すでに移してから久しいです。  各県、各市町村は「絶対評価の基準」を作りました。  「規準」を作ったところもあります。  しかしながら、それはあくまで「文章表記の基

「評定」がなくなる1 教育課程審議会が「評定」をなくし「観点別評価だけ」に  しようとしています。  もし、そうなったら、一つ仕事は減ります。  Aが3つなら三重丸。つまり「評定A」と判断。などの判断基準も  無くなりますから、「観点別だけ」つければいい。

「文科省は8月7日、熱中症対策として夏休みの延長や臨時休業日の設定など柔軟な対応を検討するよう、全国の都道府県教委などに通知した。延長分については、授業時数の確保のため、冬休みの短縮や土曜授業の実施で調整する。」「吉田町、どうするのですか?」「学校の行き帰

緊急特集 先生が足りない!1 今、どこの県でも「先生が足りない」ので  校長が「元教員」に電話をかけまくって、臨時として  働いてくれないかとお願いをしています。  これって「文科省の誤算」ですよね。  児童数がわかっていて、予算も決まっている。  しか

実践資料集5 僕はこれに騙された 夢破れて亡国あり1 21世紀をもう直ぐ迎えるという時期。  私は以下の講演を聞き、胸踊らせたものです。  しかし、今、2018年。  未だその「夢」は実現されていません。  これ以来、私は「文科省」というものが  「単な
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新学習指導要領徹底批判  10年後に日本は無い新学習指導要領徹底批判します。 ◆は私の言葉 新学習指導要領の小学校2018年3月版 学校段階等間の接続 教育課程の編成に当たっては,次の事項に配慮しながら,学校段階等間の 接続を図るものとする。 (1) 幼児期の終
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学習指導要領は「悪文」の見本1 今の学習指導要領「英語」(指導要領では外国語科と表記されていま    す)は間違っています。  何も現実を見ていない。  次のようにちんたらちんたらと書いてあります。   外国語科の目標は,前述のような課題を踏まえ,   
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学校が進化しないのには理由があります。1 関わる人間が古い。 「こうであるべき」感を持つ人が、審議委員になる。2 SNSなどの新しいのが出ると「活用」しないで「禁止」の方向で  まず考える。3 世の中の「情報」「要請」に疎い。進歩についていけてない。4 すぐ

僕の言った通り、「中央教育審議会」は「5年での方向性」を打ち出しました。10年の「新学習指導要領では間に合わない」と僕は新学習指導要領が出たときから言っていたのです。やがて、電子版になり、スピードを早めないと今でさえ遅れている教育はさらに遅れます。世界の
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指導主事をいじめるのは楽しい!1 指導主事は「学校訪問」や「要請訪問」で回ってきますね。  僕はそれが楽しみでした。  早く来ないかなと「手ぐすね引いて」待っていました。  なぜかって、「指導主事は何も勉強していない」からです。  文科省の文書は読むでし

日本の教育は20年遅れています。ここに国立教育研究所の資料があります。https://www.nier.go.jp/05_kenkyu_seika/pdf_seika/h25/2_9_all.pdf#search=%27海外の学習指導要領%27諸外国と比べても「学力」=「学習時間」などという国は一つもありません。まして、家庭や技術

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