参観会ありがとうございました・国語教科書「地底の巨人国」「4の3/森田バージョン、立川バージョン、 岩崎バージョン」はいかがでしたか?動きや読みに、いまいちのところもあっ たけれども、それでも「劇」になっていました。とにかく、この劇は、創る 過程を大切に
学級経営
2回目の参観懇談会の持ち方「お悩み相談」学級だよりにも載せられます
◆先日の懇談会で「お悩み相談」をやりました。 やり方は、次のようにしました。 1 悩みを小さな紙に書いてもらいました。 2 一度回収しました。ランダムに再配布しました。 3 それに対してアドバイスできることがあれば書いてもらいました。 4 再度回収しまし
学級だよりに載せる誕生日カード(載せてみんなで拍手するだけ)
◆真ん中は自分の顔を描かせる。 4月に書かせて保存し、その日の学級だよりに載せてあげる。 休みの日は前もって載せてあげるとよい。 小学校教育 ブログランキングへ
ピノキオ先生の推薦図書50冊カード5年生版
小学校教育 ブログランキングへ
教室掃除のやり方・教室水ぶきのやり方 掲示しておく
教室掃除(きょうしつそうじ)のやり方①ほうきの後(うし)ろについて、ふいてください。②二人組(ふたりぐみ)でつくえを運(はこ)んでください。③ほうきの後ろについて、ふいてください。④教室(きょうしつ)の一番(いちばん)すみの最後(さいご)までふいてください。⑤つくえを
日直当番の仕事・中、高学年用
同様にパウチしてうらに「さようならごくろうさま」と書いておく。仕事がおわるごとに裏返す。 小学校教育 ブログランキングへ
掃除分担(高学年用・名前磁石でずれていくようにする)
◆ポイントは「すみ専門」のふき手をつくると 教室が見違えるようにきれいになる。 すみがきれいだと綺麗に見えるのである。6年1組 掃除分担 1学期①教室 ・はきて( )( ) ・ふきて(
日直当番の仕事・1年生用
◆裏に磁石を貼って、裏返すと「さようならごくろうさま」と出るようにする。 パウチして1年間使えるようにする。 小学校教育 ブログランキングへ
給食当番表・円を回していく(2チーム制1週間交代)
小学校教育 ブログランキングへ
係の仕事表(低学年版)
小学校教育 ブログランキングへ
座席表9班用(教師側から見たところ)日々の授業に使う
小学校教育 ブログランキングへ
係の仕事表(高学年版)
小学校教育 ブログランキングへ
係の仕事表・帰りの会での1分仕事も含む(高学年版)
小学校教育 ブログランキングへ
係の仕事表・帰りの会での1分仕事表も含む 中学年版
ピノキオ学級の係活動(後期コウキ) 係カカリ名メイ やること 帰カエりの会カイで「係カカリの仕事シゴト」にやること 人数ニンズウ メンバー 学級ガッキュウ委員イイン 毎時
社会科を中心にした横断的な学習計画6年
小学校教育 ブログランキングへ
学級経営案(より具体的に教科の発問まで書いてあります)
小学校教育 ブログランキングへ
給食当番表(学期で交代する)
◆給食当番は1週間交代だが、チームは学期ごとの交代にする。 そんなに頻繁にかえる必要はない。 小学校教育 ブログランキングへ
給食を残さず食べよう完食カード(期間を決めてやる)
◆毎月カードがあると大変である。 そこで、「強化週間」を決めて給食完食に取り組むためのカードである。「嫌いな物も一口は食べよう」と言うスローガンのもと、完食に挑戦させるとよい。 小学校教育 ブログランキングへ
学級だよりに載せるとイイ文章「家庭訪問の御礼」
◆家庭訪問ありがとうございました。 私の授業に対する賛辞や励ましのお言葉を嬉しく 思いました。担任をやる気にさせるお家の方が多いと 思いました。ありがとうございます。 そしてお家の方の子どもにかける思いや願いあるいは 現状がわかりました。そういった思いや
話し手を喜ばせる聴き方をしよう・掲示用(学級のしつけ・あいうえお)
小学校教育 ブログランキングへ
1年間のめあてを書く紙(自分の顔写真の下に貼る)
◆学期ごとはりたしていってもいいし、めんどうなら(笑)1年間そのままでもいい。 「数値目標」・・・「一日一回は発表する」「一日一ページ漢字を書く」 「一日10人にあいさつする」など・・にするとよい。 小学校教育 ブログランキングへ
学級の10の決まり(おきて・低学年版)
ピノキオ学きゅうのやくそく①いえでのべんきょうは「学年×10ぷん」する。 (2年生なら20分。) ②テレビは一日2じかんいないにする。 ③おんどくはいえの人にきいてもらう。 ④カバンのしたくはじぶ
教室での声の出し方を示す「声のものさし」
小学校教育 ブログランキングへ
教室前面に貼る学級目標その2
◆こちらの希望を入れながら子どもたちと共に 話し合って決めます。 小学校教育 ブログランキングへ
教室前面に貼る学級目標その1
ポイントは「立体的にする」これ一点。小学校教育 ブログランキングへ