柴田克美教育大全集

若手教員のために一大決心をして(笑)今までの教育技術を大公開します。 ぜひ、お役に立てればと思います。 ブログ開設(2014/2/9)から100万アクセスを突破しました! 皆様、ご覧になってくださり、ありがとうございます。 個人名は個人情報保護法に基づき仮名です。ご了承ください。 なお、講演講座執筆の依頼はakusyu2006-aitai&yahoo.co.jp(&を@に変えて静岡教育サークル・シリウス)へ 

柴田克美教育大全集 イメージ画像
柴田克美(本名)
 静岡県生まれ。詳細はこちらをご覧ください。
 プロフィールはこちら
http://pinokio0723.wixsite.com/mysite/about

学級経営

先生方の目はどこを見ているのか1 ある先生方の集まりで「 暗号通貨」って知っていますか?  と聞いたことがあります。  ほとんど「なし」でした・  「仮想通貨」って知っていますか?  と聞いたら、何人かの手があがりました。  本当は仮想じゃないのです。  

夏休みに読んで欲しい本2今日は我がサークル本と自著を紹介します。一つでもヒントになれば幸いです。日本中の子どもたちの笑顔が広がることを願っています。http://pinokio0723.wixsite.com/mysite/blank-6また9月15日(土)にシリウス公開講座が開かれます。場所は静岡

夏休みにぜひ読んで欲しい本「影響力の武器」 クリックするとアマゾンのサイトに飛びます。この本は「教師の影響力」と置き換えて読むと、非常に勉強になります。「影響力」という武器を持つことは教師にとって一番大切な「武器」です。それをどうしたらいいかが書いてあり

教師はもっと感情を表に出そう1 嬉しい時、人間は笑います。  悲しい時、人間は泣きます。  怒りたい時、人間は怒ります。  もっと、教師は「感情」を子どもたちに投げかけましょう。2 「今日は、先生は、とても機嫌が悪いのです」  と、子ども目線の(子どもと

忘れ物をしよう1 人間は忘れる動物です。  もし全部覚えていたら、いつまでも悲しみ、いつまでも過去に縛られ  進歩することができないでしょう。  忘れるから、進歩できる。  忘れたら、また覚えればいい。2 忘れ物をしたら、「叱る」ことは9月からやめましょう

実物資料集52 心のカルタ 道徳1 雨の続く今日この頃は落ち着きません。  それは過日、述べた通りです。  そんな時に、上の句と下の句と合わせたカードを分けて  覚えさせ、カルタにして4人グループで  教師が上の句を読みます。  黄色い部分が上の句です。
『実物資料集52 心のカルタ 道徳』の画像

雨の日は歩きながら音読しましょう1 低気圧が近づいてくると「頭痛がする」という人、いませんか。  これは「お天気病」で気圧の変化で耳の耳石に変化が起こり、  頭痛を引き起こすのです。2 同じように、雨の日、子どもたちは「落ち着きません」  濡れた廊下で転

僕も前から、経験的に思っていました。夏休みの「宿題」もいりませんね。すっきりと「なし」がいいと思います。「生活表」とか、意味ないですよ。思いっきり寝ていましょう。普段できないことだから。でも、暑くて寝ていられないけどね。 
『宿題は効果なし』の画像

実践資料集45 日本を分断から救った大統領 ジャワヤルダナ氏スリランカに旅行に行くとほとんどの人が日本とスリランカの関係を知っています。ところが日本では「スリランカ」ってどこ?確か昔の「セイロン」だよね。「セイロンティー」くらいの知識です。教育の違いとい
『実践資料集45 日本を分断から救った大統領 ジャワヤルダナ氏』の画像

私は担任した子どもたち全てに毎年、この本を(KKベストセラーズより)読み聞かせしてきました。平和の飛行機が未来までずっと続くことを願って!たいていの子は読後「沈黙のショック」を受けます。 少し長いですが(20分)ご覧ください。1.5倍速でどうぞ。  https://yo

字のない絵本がいくつかあります。その絵本は字を「想像させること」で「イメージを広げ、詩的表現力」をつけることができます。ここでは「かぜのでんしゃ」を取り上げます。  簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck
『実物資料集44 読書のアニマシオン』の画像

金星の「あかつき」が一度、金星の軌道投入に失敗して、数年待って、再突入、成功して今は金星の周りを回っています。その「あかつき」には 私たちのクラスが書いた「文字」が「金属プレート」にされて乗っています。同様に、様々な日本のJAXSAのプロジェクトにはこういった
『実物資料集43 金星「あかつき」のプレート』の画像

これは、三角柱です。子どもたちが、普通休み時間になるとよって来ます。しかし、どうしても「仕事がしたい」というときはこの三角柱を出します。あるいは授業中でも「質問したい子」がいそうなときはこれを出します。「個への対応」ができます。 
『実物資料集39 学級経営写真集5』の画像

実践資料集4 教師は横着をしよう1 教師は丁寧すぎる。  丁寧が「自主性」を奪っている。  丁寧が「学ぶ力」を奪っている。2 もっと、「子供に任せること」をしましょう。  漢字を私は教えません。  板書は全ての時間の板書の記録があります。  子どもに書か
『実践資料集4 教師は横着をしよう』の画像

自分をグレードアップさせるためのリスト1 あなたの好きなことはどんなことですか。   ゲームをするのが好きです。  では、単元テストで80点以上取ったら、ゲーム時間を30分伸ばします。  100点だったら1時間伸ばします、と言われたら、あなたはどうします

家庭訪問で聞くことは3つだけで良い1 家庭訪問をする意味は大きいです。  その子の環境を知れば  「なぜこの子が本読みカードを毎日出さないのか」が  わかります。  だから「戸口訪問」は意味なし。  「地域訪問」も意味なし。  「希望者訪問」ももっと意味

4月最初の参観会の条件5つ1 父母に信頼される授業をする。  そのための方策を5つ教えます。  何が何でも「楽しい授業」 楽しくなければ授業ではない  保護者は「自分の子どもが「楽しそうにしていること」が嬉しい」のです。  これが「信頼」を勝ち得る第一歩

↑このページのトップヘ