柴田克美教育大全集

若手教員のために一大決心をして(笑)今までの教育技術を大公開します。 ぜひ、お役に立てればと思います。 ブログ開設(2014/2/9)から90万アクセスを突破しました! 皆様、ご覧になってくださり、ありがとうございます。 個人名は個人情報保護法に基づき仮名です。ご了承ください。 なお、講演講座執筆の依頼はakusyu2006-aitai&yahoo.co.jp(&を@に変えて静岡教育サークル・シリウス)へ 

柴田克美教育大全集 イメージ画像
柴田克美(本名)
 静岡県生まれ。詳細はこちらをご覧ください。
 プロフィールはこちら
http://pinokio0723.wixsite.com/mysite/about

学級経営

学級じまい1 学級開きがあれば学級閉めもあるわけです。  学級開きは「この学級を良いクラスにするぞ」という未来に向かっての  ものでした。  学級閉めも「次学年は良いクラスにするぞ」という未来に向かってのもの  にするのです。  決して「振り返って」はい

3月にやる学級担任の全て  その34最後に「やらなくていいこと」はやめましょう •締め切りのある文書は文書を受け取った日に仕上げる。 •やらなくていいものは捨てる。ゴミ箱行き。 •ほとんどの文書、チラシ、学校経営書(分掌部分だけで良い)もゴミ箱へ 
『3月にやる学級担任の全て  その3』の画像

1教室の片付け・気持ちいい引き継ぎをしよう •掲示物を全て取ります。 •個人のものは個人に返して大きな紙袋に入れます。 •紙袋には画用紙を渡して「○年生の作品」と書きます。 •周りを綺麗に飾って、「とっておきたくたくなる袋にしよう」と言います。 •
『3月にやる学級担任の全て その1』の画像

体と体のふれあい1 今の子は「体と体のふれあい」を嫌がります。  例えば「相撲」まさに体と体の1対1の勝負。  例えば「おしくらまんじゅう」  「おしくらまんじゅう、押されて泣くな」は有名ですが、その  「おしくらまんじゅう」をやったことがない子がほとん

時数が増えて・6時間目の過ごし方1 「風船がもうじき割れる」   これが現場の実態ですね。   当然、来年度あたりから「新学習指導要領」の「試行」が   始まり、「時数」の確保が難しく「6時間目」を増やす学校が   大半ではないでしょうか。   6時間目

冬休み前にお楽しみ会をやろう1 日本の宗教はごちゃ混ぜです。  なので「クリスマス会」という名称は使いません。  私学のキリスト教の学校ならいいでしょう。  公立では「お楽しみ会」が無難だと思います。2 やるのは子どもたちに決めさせません。  なぜかとい

床は雑巾で水をつけて拭こう1 ワックスの床掃除。  乾拭きの雑巾で子どもたちは拭いていますか。  あなたは子どもと一緒にそれをやったことがありますか。  やったことがある教師なら、「拭いた感じがしない」ことを  よくわかると思います。2 私はいつもワック

あなたが社長だとします1 皆さんに質問します。  あなたが「社長だとします」  では、今から言う人のうち、どちらを採用、つまり、社員にしますか。2 積極的な人と消極的な人  スーツでビシッと決めている人と汚い格好の人  頭がボサボサの人と、きちっと床屋に

落ち着きのなさは足に出る  足の動きに注目しよう1 「貧乏ゆすり」していると、「落ち着きがないな」と思いますね。  でもこの貧乏ゆすりをしている子どもをあなたは見たことがありますか。  おそらく、あまりないのではないでしょうか。  貧乏ゆすりは心理的原因
『落ち着きのなさは足に出る  足の動きに注目しよう』の画像

清潔感は髪に出る あなたの髪はボサボサの頭?1 寝起きの髪がはねたまま学校に行くと  子どもたちは「先生、頭が爆発してるよ〜」と言って来ます。  よく見ているものですね。  わずかな変化も見逃しません。2 このように、教師は「見ている」のでなく「見られて
『清潔感は髪に出る あなたの髪はボサボサの頭?』の画像

美意識は爪に出る  爪は綺麗にしてありますか1 最近は「ネイルサロン」があちこちにできて、手軽に爪の  ファッションを楽しむことができます。  しかし、爪の半月は「健康のバロメーター」ですから  本当は塗らないほうがいいと私は思います。  ピンク色の綺麗
『美意識は爪に出る  爪は綺麗にしてありますか』の画像

センスは服に出る  教師はきちんとした服装を!1 教師は子ども相手の仕事だから、ジャージで十分と思っていませんか。  とんでもないことです。  あなたは「見られています」  床屋に行って来ただけで「先生、髪の毛、切ったあ〜」と  子どもたちはすぐにいうと
『センスは服に出る  教師はきちんとした服装を!』の画像

感情は声に出る   怒る諭す怒鳴る1 人間だから「怒りたくなる」当然ですよね。  しかしそこが「商売」なのです。  怒りをコントロールすることのできる人間が「教諭」です。  「教え」「諭す」  なかなかできないです。  悟りの境地に達しないと。笑。2 あ
『感情は声に出る   怒る諭す怒鳴る』の画像

本音は仕草に出る  ミラー現象1 仕草というとどんな仕草を思い浮かべますか。  腕組み・・・考えている  親指を立ててグッドサイン・・・調子いいよ  本の開き方・・・大切にしているかどうか  鉛筆の取り出し方・・・真剣さ、整理整頓  目線・・・話し手を見
『本音は仕草に出る  ミラー現象』の画像

生活は体に出る バランスの大切さ1 この世は「バランス」をとって動いています。  「バランス」というのは偏ると、シーソーのように  なりますが、今度は反対の性格を補うような力が働きます。   「もし、肉だけ食べていたらどうなると思いますか」   そうですね
『生活は体に出る バランスの大切さ』の画像

「インクルーシブ教育システム」をどのように構築すべきか東京大学大学院教育学研究科附属 バリアフリー教育開発研究センター准教授 星加 良司 障害者権利条約(2006年国連採択→2014年日本政府批准)においては、「インクルーシブ教育システム」の確立が重要な柱として謳

性格は顔に出る 笑顔の練習をしましょう1 「笑う門には福来たる」と言うことわざをご存知ですか。  みなさんが「笑う」のはお家の人が赤ちゃんの時にお母さんが  「いない、いない、ばあ」と笑わせてくれて、  それを見てお母さんも笑う。  つまり「笑うこと」を
『性格は顔に出る 笑顔の練習をしましょう』の画像

授業時間に全てをこなす1 計画帳をあなたはいつ書かせますか。  日課表に多分ある学校は少ないというか皆無でしょう。  僕は「授業中」にやっていました。  国語は大抵毎日あるので、その中の最後の10分くらいを  「聴写」という形で私が口で言って、子どもたちは

今夜は教育サークル「シリウス」でした。現場は本当に大変です。戦場ですね。ここに来れば「最小の労力で最大の効果を生み出す学び」ができます。静岡市のヤマダ電機吉田店前のガストです。毎月第1木曜19:00〜第3土曜10:00〜です。教員の方は正規、臨時問わずまた異業種
『今夜は教育サークル「シリウス」でした。』の画像

教師はサービス業に○を付けましょう2017年9月9日静岡市アイセル21にて、次期「シリウスシリーズ」(明治図書)の原稿検討会、並びに、ミニ講座をやりました。一般の教員を迎えての模様しは初めてでしたが、好評のうちに終わることができました。その時に使用した、プ

「柴田克美教育大全集」も終わりです  1 今まで32万5千アクセスを達成したこのサイトも    そろそろ終わりに近づいています。    理由は3つあります。     ・新学習指導要領に「失望」していること     この指導要領が10年続く(保つ
『「柴田克美教育大全集」も終わりです・最終号』の画像

「たくましい子」に育てる  1 学校の教育目標の変遷を見ると時代の要請が見えます。    かつては「自ら考える子」とか「思いやりのある子」とか    「進んでやりぬく子」とか・・・・が多くありました。    そしてなくなった言葉があります。 
『「たくましい子」に育てる』の画像

自然にできたルールを壊すべきか否か  1 日本ではエスカレーターに乗るとき、東日本では左に    西日本では右に寄るのがいつの頃からか、「自然にできたルール」    として定着しています。    どの辺が境目か、浜松あたりではないかと思うのです
『自然にできたルールを壊すべきか否か』の画像

この夏、あなたに読んでほしい大人の本(必読書)  1 社会人なら、一度は読んでほしい本を紹介します。    おそらく、「みんな知っている」と思います。    ぜひ、読んでください。    きっと、2学期からの授業が、そして子供の見方が変わると思

↑このページのトップヘ