柴田克美教育大全集

若手教員のために一大決心をして(笑)今までの教育技術を大公開します。 ぜひ、お役に立てればと思います。 ブログ開設(2014/2/9)から70万アクセスを突破しました! 皆様、ご覧になってくださり、ありがとうございます。 個人名は個人情報保護法に基づき仮名です。ご了承ください。 なお、講演講座執筆の依頼はakusyu2006-aitai&yahoo.co.jp(&を@に変えて静岡教育サークル・シリウス)へ 

柴田克美教育大全集 イメージ画像
柴田克美(本名)
 静岡県生まれ。詳細はこちらをご覧ください。
 プロフィールはこちら
http://pinokio0723.wixsite.com/mysite/about

国語

新しい元号をなんというかしっていますか。そう、「令和」ですね。この出どころ(出典と言います)はどこですか。ああ、よくニュースを見ているね。「万葉集」ですね。この第5巻に梅の歌が集めれています。その中の一つです。原文を書きます。   于時、初春令月、氣淑風和
『新元号「令和」の授業』の画像

文法(言語技術教育)は要らない 6年生 光村を例に次の指導計画は「国語6年、光村図書」のものです。学校図書や他の会社も内容こそ違いますが、文法があります。「言語技術教育」が軒並み入ってきてから、教科書が、面白くなくなりました。それは、収録する文学や説明文
『文法(言語技術教育)は要らない 6年生 光村を例に』の画像

書写はただ写せば良い1 電子書籍もアンダーラインが引けます。  そして、効率的なことに  アンダーラインの箇所だけが  まとめて、記録することができます。2 昔は、アンダーラインを色分けしたり、抜き書きしたりして  読書ノートにまとめたものです。3 では

雨の日は歩きながら音読しましょう1 低気圧が近づいてくると「頭痛がする」という人、いませんか。  これは「お天気病」で気圧の変化で耳の耳石に変化が起こり、  頭痛を引き起こすのです。2 同じように、雨の日、子どもたちは「落ち着きません」  濡れた廊下で転

字のない絵本がいくつかあります。その絵本は字を「想像させること」で「イメージを広げ、詩的表現力」をつけることができます。ここでは「かぜのでんしゃ」を取り上げます。  簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck
『実物資料集44 読書のアニマシオン』の画像

参観会でやると「ばかうけ」します。「〜しい」のつく言葉を発表しなさい。順番にさすと、参観会ではいいですね。「おかしい」「楽しい」「悲しい」「寂しい」「重々しい」「憎たらしい」・・・・たくさん出て来たのを板書します。次にこの下の紙を分けて、板書した順に「〜
『実物資料集33 〜しい(形容詞)の授業』の画像

漢字くらいかけないでどうする、と僕は思います。たかが1006字。中国では1年間に3000字を教えると言います。1年間で全部教えてもいいくらいです。「一人一人の漢字の発表」(既報)をやったら「定着」です。 
『実物資料集31 漢字の覚えさせかた 定着します』の画像

実践資料集10 漢字テストは自分で丸つける1 「丸つけ」は一番時間のかかる仕事です。   テストの丸つけは仕方ないにしても   練習のテストは子どもたち自身で丸をつけさせましょう。2  見てわかる通り、上下二つにおってテストをやります。   その後、開い
『実践資料集10 漢字テストは自分で丸つける』の画像

授業の基本 国語編1 国語の教科書をなぞる授業をやめましょう。  誰が出て来ますか。  主人公の〇〇はこれから、どんなことをしたの?  その時、どんな気持ちだったと思う?  それから、何をしたの?  ・・・・・・・・・こういうくだらない授業、していません

気持ちの授業は道徳、心情の移り変わりは国語1 「この時の主人公〇〇の気持ちはどうだったと思う?」   これは「道徳」の授業であり、「国語」ではありません。   新採の頃、徹底して言われました。   「気持ちを問うな」   「気持ちの移り変わりがどこかを問

あなたは「ごんぎつねの主題」を知っていますか1 知多半島にある「新見南吉記念館」に行くと、新見南吉が  何を主題に物語を書いたのかがわかります。  「物語には「悲哀」がなければならぬ」  これが、一貫した、新見南吉の作品全体に流れています。  つまりゴン
『あなたは「ごんぎつねの主題」を知っていますか』の画像

ビブリオバトルの欠点   1 皆さんは本の紹介ゲーム「ビブリオバトル」をご存知でしょうか。     わからない人は検索して見てくださいね。     簡単にいうと、一人5分で本を紹介し、どの本が読みたいか、投票するとい     うものです。  

発表のサインは決める必要はない   1 僕は「発表のサイン」というのがどうも嫌いで、取り入れたことは     ありません。     反対はグーとか付け足しは一本指とか、賛成はピースとか・・・     口で言えばいいでしょ。     「賛成意見で

3年生のローマ字は無理です、書けません1 今まで4年生だったローマ字が3年生で教えることになりましたが、  3年生を受け持った担任ならわかると思います。  読めても、「書けません」無理です。2 4年生なら、読めるし、書けます。  この1年の違いは大きいも

宮澤賢治の世界観を小学校6年生に理解させるのは・・・1 「やまなし」を10回読んでも、宮澤賢治の世界観、    わかりますか?100回読んだらわかりますか?    12歳の子どもの文学ではありません。むしろ「注文の多い料理            店」なら、まだ

習字の墨を飛び散らせない方法1 習字が終わると墨汁が余ります。     大抵はそれを墨汁入れに戻すために「スポイト」が付いています。     しかし、うまく吸えなかったり、吸ったと思ったらその辺に撒き散らしたり     うまく処理ができません。

教師なら誰でも知っていること  国語編 その3漢字を覚える方法、間違っていませんか  その2 歯がゆさ1 子ども達の宿題を見ていると歯がゆさを覚えます。2 以前出しましたが、あなたは次の二つのうち、どちらの漢字の覚え方がいいと思いますか           

教師なら誰でも知っていること  国語編 その2   1 辞書の使い方を教えていますか。買わせたばかりで、ほっておいて     何も指導されていないということがあります。そして、これからは     電子辞書の使い方や、ネットでの調べ方(検索)も必

教師なら誰でも知っていること  国語編 その1   1 漢字の指導をどうしていますか。「とめ、はね、はらい」をきちんと見る先生、     いますよね。厳しく、一字一字チェック。すごいエネルギーだなと感心します。     今はワープロの時代なので

個に応ずる学級経営十か条 その6   第4条 ささやかな変化を目に見える形に   1 子供達の変化は目に見えません。見えないけれども変化しています。     ではそれを「見える化」することができた時、人間は「自信」を持ちます。   2 「本読み
『個に応ずる学級経営十か条 その6』の画像

読書は立派な授業です1 「読書」はただ読ませているだけで、「教師の指導」がないので「授業」として  カウントしない(特に朝の15分のモジュールなど)と聞いたことがあります。2 「ただ読ませているだけで教師の指導がない」  何とも「見た目だけ」で判断してい

3年生のローマ字について考えること◆4年生で学習していたローマ字が3年生におりてきました。 3年生を担任した方はお分かりだと思いますが、「無理」です。 この1年の違いは大きいものがあります。 4年生と同じように指導しても「書けない」◆読めても書けない。英

↑このページのトップヘ