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算数
6年「なぜ分数のわり算はひっくり返してかけるのか」納得の説明
算数「分数のわり算 整数÷分数」クッキーを何人に分けられる? (1)クッキーが6枚ありました。 それを,一人に2枚ずつあげます。何人に分けられ るでしょうか? 6÷2=3 答え3人 まず図で考えさせる。(2)クッキーが6枚あ
6年分数トランプ・熱中して休み時間もやるぞ!
◆分数トランプを作りました。 画用紙を配り、16分割した後、次の数字を書かせました。 1/2、2/4、3/6、5/10、1/3、2/3、 2/6、3/9、1/4、3/4、7/1、1、 1/5、2/5、3/5、6/5 裏に写ってしまうので鉛筆で書かせました。
6年「知的な問題」をだすことで「勉強は楽しい」と思わせる問題
◆次のような問題を出しました。 ドライブで海まで出かけました。行きは車がこんでいて時速40kmしか走れませんでした。帰りはすいていて時速60kmで走ることができました。往復の平均時速は何kmになりますか。 簡単だ、という声が聞こえ、しばらくすると ノートを持
5年生「平均と真ん中の違い」指導の流れ発問指示
5年算数「単位量あたりの考え方:平均」◯◯年 月 日 静岡市立◯◯小学校 柴田克美★ 指導の大まかなながれ いつものように挨拶。「お願いします」いつものようにドリルをやる。5題
1年算数・いくつといくつ元の型プリント
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1年算数・長さランド・授業の流れ・プリントと共に使用
ながさランドへの冒険 柴田克美1 ピノキオ先生から手紙が来たんだ。 「先生はながさランドの大魔王にさらわれて 今、ながさランドに連れてこられた。1年1組のみんな、ピノキオ先 生を助けに来てくれ。早くしないとみんなも一人ずつ大魔王にさら われてし
1年算数「長さランドへのちょうせん」アドベンチャープリント
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1年生算数・形・授業案
◆授業案です。 そのまま使えます。 小学校教育 ブログランキングへ