柴田克美教育大全集

若手教員のために一大決心をして(笑)今までの教育技術を大公開します。 ぜひ、お役に立てればと思います。 ブログ開設(2014/2/9)から70万アクセスを突破しました! 皆様、ご覧になってくださり、ありがとうございます。 個人名は個人情報保護法に基づき仮名です。ご了承ください。 なお、講演講座執筆の依頼はakusyu2006-aitai&yahoo.co.jp(&を@に変えて静岡教育サークル・シリウス)へ 

柴田克美教育大全集 イメージ画像
柴田克美(本名)
 静岡県生まれ。詳細はこちらをご覧ください。
 プロフィールはこちら
http://pinokio0723.wixsite.com/mysite/about

図工

実物資料集 84 いざ、出陣。戦いの用意!新聞紙のみ。折って、丸めて、切ってる、作って、手の巧緻性を高めます。そして、攻撃。これがまた、ワイワイ言いながら、やります。 
『実物資料集 84 いざ、出陣。戦いの用意!』の画像

実物資料集 83 教科書の物語を絵にする教科書の物語を絵にすれば、そのまま、「題材」になります。話し合ってあるし、親近感が湧きますね。何の話か、わかりますか。 
『実物資料集 83 教科書の物語を絵にする』の画像

実物資料集78 海洋教室の絵カヌー体験や、心に残ったことを絵にしました。構図。基本に忠実に。近くのものは大きく。遠くのものは小さく。まあ、遠近法ですね。クラス全員の絵です。  Amazonクエスト(Bronze)
『実物資料集78 海洋教室の絵』の画像

実物資料集77 キミ子方式 ヒメジョオンキミ子方式はご存知だと思います。絵の描き方を教えるという意味では勉強になるし、何より、「子ども自身が満足する」ことのできる方法です。酒井式は「大人が満足する絵」ですが、キミ子方式は逆です。1 成長の順に描く。2 植
『実物資料集77 キミ子方式 ヒメジョオン』の画像

実物資料集56 ひゃーシャワー冷たい 1年生1 指示は書く順番の指示だけです。  ・自分の顔を書きなさい。喜んでいる顔です。  ・体を画面いっぱいに描きなさい。  ・足と、手を曲げて描きなさい。   ・シャワーを上に3つ描きなさい。  ・3つのシャーから水
『実物資料集56 ひゃーシャワー冷たい 1年生』の画像

実物資料集53 船の絵  三原色を使う1 指示は三つです。  三原色を使いなさい。(事前に教えておきます)  隣の部分を塗るときは少しだけ違う色を混ぜなさい。  最後は「白で仕上げをしなさい」  ※白を周りにやるだけでものが浮かび上がって来ます。   あ
『実物資料集53 船の絵  三原色を使う』の画像

実物資料集50 必ず練習があり本番がある1 何でもそうですが、日々、「練習」というものがあります。  習い、鍛錬する。それが「練習」です。  芸術でもスポーツでも、大工でもみんな同じです。  ところが「図工大会」が秋にあるからと言って  いきなり「本番」
『実物資料集50 必ず練習があり本番がある』の画像

版画指導のポイント  その21 「刷り」について言及していなかったので、書きます。  ポイントは  子どもにやらせないで、教師がやる  ということです。インクの量、均一の具合。  子どもがやるとどうしても「ムラ」が出ます。  「刷り」によって、作品の出来

版画指導のポイント   1 版画指導のポイントはたった1つです。     黒7:白3の割合     これだけです。     これだけで、見栄えのする版画になります。   2 もし、もう一つ付け加えるならば、     細かいところ(細く彫り込む)
『版画指導のポイント  その1』の画像

◆6年生を受け持ったとき、芥川龍之介の「蜘蛛の糸」を描かせました。 静かに聞いていました。 じ~んとした感動が伝わってきます。 最後、お釈迦様が「何事もなかったように」というところが、「すごい」と思います。 人間は自分一人だけのことを考えるものです。◆さて
『「蜘蛛の糸」の下絵の描かせ方』の画像

◆1年生なら、平面べったりの「塗り絵」でもいいでしょう。  しかし、3年生以上になれば、絵に「濃淡」がほしいですね。◆下の絵を見せて、どちらがいいか、問います。(〇、☓はかくしておいて) 「塗り絵」と「絵画」の違いを説明します。◆次に下の絵を見せます。(
『絵画の指導で濃淡の指導をしていますか?』の画像

◆「組み体操の切り絵」は「絵」になります。 運動会の門を飾るのにもぴったりです。 すこし立体的に飾るために発泡スチロールの板に一枚一枚貼ったのを 組み合わせると良いでしょう。◆いくつかの実践した作品を載せます。 白い抜きは氏名印を押してあった部分です。小
『組み体操の切り絵で入退場門を飾ろう』の画像

◆六年生を送る会のプレゼントを作っています。 うちの学校では「六年生、ありがとうの会」といっているので 今まで「六送会」といっていたのを「六あり会」と言っています。◆毎年、決まって、六角形の鉛筆立てを各学年に振り分けて描き、5年生が 組み立てます。◆次の絵
『六年生を送る会のプレゼント(の絵)・六角柱の鉛筆立て』の画像

◆飾りツリーを作りました。(クリスマスというと宗教上の理由から) 指示は三つです。 ①台(ペットボトルのふた)は緑か茶色に絵の具で塗ります。 ②絵の具に水は付けないで、白をどの色にも混ぜます。 ③台と松ぼっくりはボンドでくっつけます。◆2時間で二つ作る子も
『飾りツリーを作りました!並べるときれいです。』の画像

◆国語の「新美南吉ワールド」をささえるものとして 図工の版画は自分が読んだ本を作品にしました。①新美南吉の本から気に入った場面を選ぶ。②自分なりに加工して彫刻刀でほりすすむ。③水性インクでとりのこ紙で自分で印刷する。④色画用紙に裏面にのりをつけて貼る。⑤
『新美南吉ワールド(国語)を支える図工作品群』の画像

◆「海洋教室の絵」を描かせました。(既報)指導の手順をまとめます。①何が思い出に残りましたか、と聞きます。・カヌー・プラネタリウム(ディスカバリーパーク)・食事・お風呂・海岸で石を拾ったことなどがでました。②「絵になるのはどれかな」と聞きました。  全員
『4年図工「海洋教室の絵」追加の指示・指導の過程』の画像

◆海洋教室に行きました。 絵を描かせました。ポイントは一点だけ。波頭を白く入れること。 これで、動きが出ます。 絵というのはアンバランスの方が動き、迫力が出ます。◆いくつか、紹介します。それぞれ、違う構図なのがいいなと思います。◆最後に全員分、紹介します
『4年図工「海洋教室の絵」一番の思い出はカヌー!』の画像

◆スチレン(A4版)を購入します。 小さく葉書大なら食品トレーでもいいです。 ボールペンで書きたいものを書きます。書けなくなったボールペンでもいいです。 線がきです。◆黒い紙をスチレンの一方だけにセロテープを貼って止めます。 あとは、絵の具で塗って、色を付
『図工・とても簡単できれいなスチレン版画手も汚れない!』の画像

◆例えば「図工展」などの作品作りに取り組むとき、いきなり「大作」(本番)に 取り組んでいませんか。◆何事にも「練習」が必要です。 4月から、色の三原色を教え、混ぜ方を感じさせ、筆の種類と 使い方を教え、さらに小さな作品で練習をしてから本番の作品にとりかかる
『全学年で使える「図工授業の基本型」はこれだ!』の画像

◆まずは下絵をボール紙に書きます。 そして、カッターで切って、どんな感じになるか、見ます。 ちょうど、切り絵をやるようになります。◆次は本番です。出来上がった型に銅を流し込みます。 これは危険なので業者の人にやってもらいます。◆銅を流し込みます。厚いてぶ
『夏休み明けから卒業制作・銅鏡を作る』の画像

◆プッシュステンドという「ステンドグラス」があります。(既報) カッターでわくを切り取り、そこに色の付いた紙をあてていくと色が付くという 実に簡単なステンドグラスです。◆私が取り入れてから、多くの学校で一人一作品が展示できるので 市の美術展でも見かけるよ
『プッシュステンドの掲示方法を工夫する』の画像

◆次のような絵を見せて、説明します。◆右側は平面的です。左側は立体的です。 こどもは3Dだと言う子もいます。 そうですね。3Dにすると、絵が塗り絵でなくて、大人の絵になります。◆次の瓦の塗り方はどうでしょう? どちらがいいですか?◆そうですね。もう◯と☓が書
『図工の絵に立体感、深みを簡単に持たせる方法』の画像

◆このサイト内で紹介したのは4年生バージョンですが、 これは5年生バージョンです。 「集合の美」というのがありますね。 しかも一人一人がみんなちがっているのが、いいと思っています。小学校教育 ブログランキングへ
『魔法使いの町・5年生バージョン』の画像

◆図工の鑑賞の成績を付けるのに困っている人は結構多い。 一つの作品では物足りない。 そこで、三つの作品について、「いいところを見つけよう」となげかけて お互いの「良さ」を見つけます。◆今回は「ヒメジョオンの花」「タワー」「靴」の三つについて書きました。◆
『図工・鑑賞の指導 三つの作品についていいところを見つける』の画像

↑このページのトップヘ