柴田克美教育大全集

若手教員のために一大決心をして(笑)今までの教育技術を大公開します。 ぜひ、お役に立てればと思います。 ブログ開設(2014/2/9)から50万アクセスを突破しました! 皆様、ご覧になってくださり、ありがとうございます。 個人名は個人情報保護法に基づき仮名です。ご了承ください。 なお、講演講座執筆の依頼は090-5860-7225(静岡教育サークル・シリウス)へ 

柴田克美教育大全集 イメージ画像
柴田克美(本名)
 静岡県生まれ。詳細はこちらをご覧ください。
 プロフィールはこちら
http://pinokio0723.wixsite.com/mysite/about

小学校2年生

実践資料集20 生活科 隠れ家を作ろう 授業案1 おそらく、「隠れ家を作ろう」と言う授業案は  みたことがないから、日本でこれひとつだろう。笑。  昔、みんな作った「隠れ家」  今では、死語になってしまいました。  しかし、そこでお菓子を食べると  それ
『実践資料集20 生活科 隠れ家を作ろう 授業案』の画像

◆低学年は動くもの、大きな物が大好き。 作るのがちょっと大変だけど、1つ作っておけば、数年は持ちます。 小学校教育 ブログランキングへ
『2年生・三角形の教え方』の画像

◆息継ぎができれば、クロールも平泳ぎも泳げます。 「息継ぎ」が水泳指導のネックになっています。 しかし、ドルバタを指導した後で、このようにすると、 息継ぎはできるようになります。◆それがこの方法です。 小学校教育 ブログランキングへ
『息継ぎができれば泳げるようになる!息継ぎ指導はこうする!』の画像

六年生を送る会 2年生の出し物1(1組      )六年生のおにいさん、おねえさん2(1組      )ごそつぎょう、おめでとうございます。全        ごそつぎょう、おめでとうございます。3(1組      )ぼくたちは、運動会のかつやくをふりかえりま

□ 学年便り・学級便り作成    学年だよりの名前(ハーモニーⅡ)□ 学年便りを書く順番を決める。 柴田⇒千鶴⇒池川⇒柴田□ 学年代表の順番を決める。   1組⇒2組⇒3組⇒1組□ 子供のファイル移動・心のノート・氏名札移動(各クラスに分ける)□ 学級連

第2学年 学級代表 様                   平成◯◯年6月20日                                                      第2学年主任  柴田克美                      

◆今日の参観会は「コンピュータ」です。新しく入ったコンピュータでの学習がどういう ものかをかいま見てもらいます。また、アルファベットがどのくらい打てるようになっ たかを見てもらいます。まだまだの子もいますが、さらに練習していきます。◆次に新しく入ったEラー

学級懇談会資料  (H◯◯.4.18)1 保護者自己紹介ゲーム(宝くじじゃんけん)    今年度の学級役員2 担任自己紹介及び一年間の指導方針・担任自己紹介・一年間の指導方針「しっかりばりばりたのしく」「共育」をお願いします。・2年生の目標「なかよくがんばる

 二年生の特徴安定感が出てくる 二年生になると、字が思うままに書けるようになる。自分の思ったことも、簡単なことなら字にして表わすことができるようになる。なんとすばらしいことであろう。いままでいちばんおとなにひけめを感じていたことは、字が書けないということ

ピノキオ学きゅうのやくそく①いえでのべんきょうは「学年×10ぷん」する。 (2年生なら20分。)   ②テレビは一日2じかんいないにする。              ③おんどくはいえの人にきいてもらう。               ④カバンのしたくはじぶ

◆教師は「印」のみです。 言葉は書きません。 月のうち、1回、音読のテストをやり、それをおうちの方に知らせます。 小学校教育 ブログランキングへ
『2年生版音読計算九九カード(宿題)』の画像

◆「プッシュステンド」というステンドグラスを作る用の教材を使います。 のりになっているので、カッターで切って、色紙をあてるだけでステンドグラスが 簡単にできる利点があります。 何年生でもレベルに会わせていい作品ができます。 高学年版はのちほど紹介します。
『2年生図工「ステンドグラス」(プッシュステンド)』の画像

◆まず運動場で相撲をします。 砂場で、1対1です。 今の子は体と体のぶつかり合いをきらいますが だからこそ、相撲をやらせるのです。 「国技」ですから学習指導要領に載せてもいいのではと ボクは思っています。◆その後、色画用紙で、顔を作ります。 鼻→目→口→眉
『2年生図工版画「すもうを描く」』の画像

◆自分が調べたことを「発表」(プレゼンテーション)することは 2年生のうちからやっておきます。◆まずは型から入ります。 ぼく、わたしが調べたのは(          )です。 とくちょうは(                   )でした。 これで発表をお
『2年生「調べて発表しよう」→「総合的な学習の時間」へ』の画像

↑このページのトップヘ