柴田克美教育大全集

若手教員のために一大決心をして(笑)今までの教育技術を大公開します。 ぜひ、お役に立てればと思います。 ブログ開設(2014/2/9)から70万アクセスを突破しました! 皆様、ご覧になってくださり、ありがとうございます。 個人名は個人情報保護法に基づき仮名です。ご了承ください。 なお、講演講座執筆の依頼はakusyu2006-aitai&yahoo.co.jp(&を@に変えて静岡教育サークル・シリウス)へ 

柴田克美教育大全集 イメージ画像
柴田克美(本名)
 静岡県生まれ。詳細はこちらをご覧ください。
 プロフィールはこちら
http://pinokio0723.wixsite.com/mysite/about

生活科

実物資料集 86 カタツムリの走行性僕が1年生を受け持っているときに「カタツムリの走行性」を子どもたちが発見して驚きました。黒板に這わせて向きを変えると「上に」登っていくのです。ゆっくりでも必ず上へ。見習いたい。それを生活面にも取り入れた実践です。時期が
『実物資料集 86 カタツムリの走行性』の画像

実践資料集20 生活科 隠れ家を作ろう 授業案1 おそらく、「隠れ家を作ろう」と言う授業案は  みたことがないから、日本でこれひとつだろう。笑。  昔、みんな作った「隠れ家」  今では、死語になってしまいました。  しかし、そこでお菓子を食べると  それ
『実践資料集20 生活科 隠れ家を作ろう 授業案』の画像

授業の基本 生活科編1 生活科という教科はなくてもいいです。  「導入」は失敗でした。  とは絶対に文科省は言いませんが、内容は  「家でやること」です。  「理科」「社会」の合科でもありません。  私は「隠れ家作り」の研究授業をやったことがあります。 

◆自分が調べたことを「発表」(プレゼンテーション)することは 2年生のうちからやっておきます。◆まずは型から入ります。 ぼく、わたしが調べたのは(          )です。 とくちょうは(                   )でした。 これで発表をお
『2年生「調べて発表しよう」→「総合的な学習の時間」へ』の画像

↑このページのトップヘ