柴田克美教育大全集

若手教員のために一大決心をして(笑)今までの教育技術を大公開します。 ぜひ、お役に立てればと思います。 ブログ開設(2014/2/9)から70万アクセスを突破しました! 皆様、ご覧になってくださり、ありがとうございます。 個人名は個人情報保護法に基づき仮名です。ご了承ください。 なお、講演講座執筆の依頼はakusyu2006-aitai&yahoo.co.jp(&を@に変えて静岡教育サークル・シリウス)へ 

柴田克美教育大全集 イメージ画像
柴田克美(本名)
 静岡県生まれ。詳細はこちらをご覧ください。
 プロフィールはこちら
http://pinokio0723.wixsite.com/mysite/about

社会科

実物資料集 90 うんこの授業 江戸時代1 まずは西洋のお城の写真を見せて、気付いた事を言わせます。  色々というと思いますが、注目させたいのは一箇所。  そう、汚れています。  ここは「糞尿の捨て口」だったのですね。 つまり、一般の家庭でも道に捨てたの
『実物資料集 90 うんこの授業 江戸時代』の画像

実物資料集 89 市内歴史ウォーク1 静岡市は「徳川家康」が作った町です。  もちろんその前は今川ですが、今の基礎を作ったのは  徳川家康。  ですからゆかりの地がたくさんあります。  駿府城址には石垣があり、外様大名にお金を出させて、弱体化する  狙い
『実物資料集 89 市内歴史ウォーク』の画像

実物資料集73 駿府城の石垣1 静岡市の駿府城公園には石垣に「刻印」があります。  駿府城築城の際に、石垣を築いたのですが、  それは各、地方の大名にお金を出させ、藩を弱体化させる狙いが  あったと言われています。 2 その石垣には大名の刻印があります。
『実物資料集73 駿府城の石垣』の画像

実物資料集54 赤紙があなたのところに来ました1  赤紙です。   なんだか知っていますね。   戦争に徴兵されたのです。   周りの人は「おめでとうございます」と言っています。   あなたはどんな気持ちですか。2  赤紙が来て、逃げた人は捕まって監獄に
『実物資料集54 赤紙があなたのところに来ました』の画像

実物資料集29 金座銀座の本当は静岡にあり1 金座神社というのが、今でも静岡市葵区金座町にあります。  ここでは「駿河小判」(いわゆる慶長小判)を作っていました。  また全国で作られた小判の「鑑定所」でもあったのです。2 銀座もまた現在の駿府城址の中に「
『実物資料集29 金座銀座の本当は静岡にあり』の画像

実践資料集16 5年社会情報の授業 番組づくりが面白い!1 アクティブラーニングなんていうずっとずっとずっと前から  「行動する学習」をやってきました。   体験が子どもたちの心に残ります。   体験こそが重要なのです。2  何を今更。「対話的な、深い学
『実践資料集16 5年社会情報の授業 番組づくりが面白い!』の画像

実践資料集9 コンビニ店長になろう1 本来、「総合的な学習の時間」で扱ったものですが  とても面白かったので「社会」としてもいいですね。  近くのコンビニにお願いしておくのを忘れずに。2 こういう「活動」こそ燃えるのです。    「座学からの脱却」です。
『実践資料集9 コンビニ店長になろう』の画像

授業の基本 社会編1 社会は「経験・知識の再構築」です。  スーパーを再現する。  工場を再現する。  漁業を再現する。  歴史の衣食住を再現する。  世界の環境を再現する。2 全て「再現の授業」です。  そうすると「面白い社会」ができます。  単なる知

わざと失敗体験をさせて、そこで考えさせる   1 6年生の社会で「原始人になろう」と言うことで、運動場の石を     拾い、コンクリートの上で水をつけてこすらせました。     だんだん、矢じりのように先が尖ってきます。こすった面はツルツルに

教師なら誰でも知っていること 社会編 その2   1 5年生。産業の勉強をします。すべて、体験型でできます。        ・車の解体 (既報)車はいくつの部品でできていますか。        ・稲の栽培  バケツでよくやりますね。実がなったら

教師なら誰でも知っていること 社会編 その11 3年生・・・意外に校区を知らないので、2年生の生活科の延長と               して、地図を模造紙を8枚くらいつなげて、みんなで        「絵地図」を完成させます。学校と、大まかな道は教師が

子どもに自信を与える指示・言葉 社会編1授業で 「この写真からわかることを10こ書きましょう」「すごいね、たくさん      かけたね。」「え?!もう20個も書いたの。素晴らしい」と褒めてまわる。     「このグラフからわかることを10こ書きましょう」同
『子どもに自信を与える指示・言葉 社会編』の画像

誰がやってもうまくいく授業の基本形   社会編1 「活動課題」を提示します。「自動車を解体しよう」  「寿司屋になろう」「野菜を作ろう」「儲かる商売を始めよう」(小学5年生の例)2 準備する物は何だろうか。 本物の自動車、寿司のネタ、仕入れの仕方、種、など

◆東海道五十三次の絵を(ご存じ、歌川 広重による浮世絵木版画の連作。)を見せて  「気付いたことを三つ書きなさい」 と指示します。◆すると「三つ」というと、五つも六つももっとたくさん書く子も出てきます。 そう言う子は「誉めるチャンス」です。◆さて、これは府
『東海道五十三次の絵を見せて!?』の画像

◆「東海道中膝栗毛」の絵を見せて、何を運んでいるか考えさせます。  絵から想像できるのは、そう「うんこ」ですね。  あるいは「おしっこ」という子もいるかもしれません。◆そこで「100万人(江戸の人口)の「うんこ」と書きなさい。」といって書かせます。  「100
『100万人のうんこはどこへいく』の画像

◆「法律」の学習の導入に使います。 「軽犯罪法」を主にとりあげ、その是非を問います。 「え~」という子どもたちの反応が面白いです。◆正解は全て「罪になる」です。 小学校教育 ブログランキングへ
『スケッチブックシリーズ4・6年生 「法律」』の画像

◆まとめとして使用するといいと思います。 何回も言いますが、この「スケッチブック」を使うというのは 全員の目がこちらに集中する ということです。ここが一番のポイントです。◆三人の武将クイズです。(静岡版ですので、直してご使用ください)◆今からこの三人につ
『スケッチブックシリーズ3・三人の武将』の画像

◆静岡県のテストを作りました。 三択で、一問5点。合計100点満点です。 「静岡県のビデオ」も4巻見せ、いろいろと学習しました。 とても簡単と教師は思うのですが、そう思うようには点は とれません。◆以下、テストの部分です。(静岡県の方、以外はごめんなさい。ご自

◆静岡県のクイズを作りました。  作るので1時間。  発表で1時間です。 ①画用紙の端切れの(印刷室にある)紙を一人3枚分けました。 ②例「静岡の特産物で有名なもので丸い物は?」「答えはみかん」  を示します。 ③このようにして一人三問以上作りましょう。短冊
『静岡県クイズを作ろう!』の画像

◆文科省が検討している新学習指導要領では「アクティブラーニング」が 必ず「キーワード」になります。◆私は今までも「アクティブラーニング」をやってきました。 いわゆる「体験的学習」です。 たとえば、6年生の社会科(歴史)では 「アクティブラーニング」が難しい
『これからのキーワードは「アクティブラーニング」!』の画像

◆社会科の基本型の授業は次のようにします。 ①問題を提示する。「消防署の仕事には何があるのだろう。警察の仕事には何があるのだろう。」  「消防隊になってみよう。警察官になって事件を解決しよう。」  「〇〇になろう」という提示の仕方は子どもの意欲を喚起しま
『全学年で使える「社会科授業の基本型」はこれだ!』の画像

◆外国のお城の写真を見せて、「気づいたこと」を言わせました。 いろいろ言いましたが、気づいてほしい拡大写真を見せました。◆すると、「何かが流れている」「後がある」「おしっこじゃね」(笑)という発言が ありました。◆その通り。昔の西洋のお城では、糞尿を流し
『4年生外国のトイレから下水への導入が面白い!』の画像

◆文溪堂の歴史資料集に付いている人物シールを活用し 「歴史人物すごろく」を作りました。  吹き出しにはその人の有名な言葉を入れます。◆習ったごとに名前を入れていってもいいし、 歴史の単元全てが終わってから復習の意味で 使ってもよいと思います。小学校教育 ブ
『大人でもわからないかも?歴史人物すごろく!』の画像

◆うちの学校の社会科資料室です。 資料がおいてあるのではなく「展示」してあります。「YAMATO」の模型まである。◆物置でなく、資料室となっているのが社会科資料室。 しまっておくのでなく、「出しておく」ところがみそです。 理科も同じようにするといいですね。 小
『社会科資料室・理科準備室など倉庫になっていませんか?』の画像

◆環境問題の授業です。1 世界遺産や自然を守る運動を調べましょう。 ・白神山地 ・屋久島 ・京都 ・法隆寺 ・原爆ドーム ・姫路城 ・富士山 ・ラムサール条約 ・桶ヶ谷沼のトンボ ・柿田川トラスト運動 ・遠州灘のウミガメ ・函南町の原生林  など2 地球
『5年環境の授業の大まかな見通し・私たちの問題とすること』の画像

↑このページのトップヘ