柴田克美教育大全集

若手教員のために一大決心をして(笑)今までの教育技術を大公開します。 ぜひ、お役に立てればと思います。 ブログ開設(2014/2/9)から70万アクセスを突破しました! 皆様、ご覧になってくださり、ありがとうございます。 個人名は個人情報保護法に基づき仮名です。ご了承ください。 なお、講演講座執筆の依頼はakusyu2006-aitai&yahoo.co.jp(&を@に変えて静岡教育サークル・シリウス)へ 

柴田克美教育大全集 イメージ画像
柴田克美(本名)
 静岡県生まれ。詳細はこちらをご覧ください。
 プロフィールはこちら
http://pinokio0723.wixsite.com/mysite/about

総合的な学習の時間

介護教育のまやかし今、介護施設に行っています。認知症のお客さんが在籍しております。私は「サービス介助士」の免許を教員退職前にとったので介護の仕事を退職後はしたいと思っていました。「車椅子体験」「おもりと視野狭窄メガネの老人体験」「軍手二重の手の不自由さ体
『介護教育のまやかし』の画像

実物資料集 91 学習サポーター1 保護者に「学習サポーター」を募集しました。  多くの保護者が参加してくれました。  幸い、勤務先の地区は裕福なご家庭が多く、家にいる保護者の方も  多いので、こういったことができます。  地域地域で違うとは思いますが、
『実物資料集 91 学習サポーター』の画像

実践資料集28 プログラミング物差しプログラムというのは「流れを考える力」つまり「段取り力」なのです。所詮、道は行くか行かぬか、0と1つまり二進法なのです。人生の選択において、多様な選択であっても究極は二進法なのです。そんな時に役立つ、流れをかく物差し。
『実践資料集28 プログラミング物差し』の画像

実物資料集25 安倍川博士になろう総合でなくても、「社会」としてやってもいいですね。教材は「長い物を扱うと良い」と言われています。「川」「鉄道」「山脈」「道」などですね。  
『実物資料集25 安倍川博士になろう』の画像

実践資料集19 総合の案内図とその様子参観者への配置図とその様子です。一部違う写真が混じっています。修学旅行と遠足です。まあこれも「総合」かな。 
『実践資料集19 総合の案内図とその様子』の画像

実践資料集12 上越教育大学附属小学校参観記1 この学校には2回お邪魔しています。  それは過去の子どもと現在の子どもとがどのように成長するか  それを見るために間をあけて参観しました。2 それは「学び方」が身についていました。  実に、多くの「学び方」
『実践資料集12 上越教育大学附属小学校参観記』の画像

プログラミング教育をなぜ行うかは知っていますか1 「パソコン教育」でなく「プログラミング教育」となっていることを      理解している教員が何人いるでしょう。    これは経済界の要請なのです。        経済界は今フィンテック、つまりファイナンシャルテクノロ

金銭教育が変わります  1 紙幣がなくなる可能性があります。    私は自分で実験をしてみました。中央銀行(日本銀行券)を    使わないで、どれくらい生活できるか。    ちょうど、1ヶ月間でした。床屋さんで、どうしても現金で    ないとダ

予想される未来を教える  1 スーパーのレジはなくなり、「自動レジ」になる。    すでにアメリカでは実店舗があります。  2 自動運転車が走り、免許証は3種類になる。    完全自動運転車用、オートマチック専用免許、マニュアル車免許  3 紙

学校の教育研究会は打ち上げ花火で良い1 僕がある学校で「研修主任」をやっていた頃、「総合的な学習の  時間」の市の研究指定を受けました。  私は開口一番「研究会は打ち上げ花火で良い」といいました。  その理由は3つあります。2 一つ目は「打ち上げ花火まで

プログラミング教育について1 まずは小学校低学年での導入が検討されているLabView    を使って見ました。    尺取り虫を書いて動かすというプログラムです。    プログラミング教育の目的は「プログラム的な思考」を育む    ことにあります。自分で作った
『プログラミング教育について』の画像

糸電話で遊ぼう1 昔の理科には「糸電話」がありました。  「科学の楽しさ、面白さ」を伝えるにはとてもいい教材でした。  「音波」が「電波」にもつながり、物理へ誘います。  しかし、残念なことになくなってしまいました。2 紙コップと、糸で簡単に糸電話ができ

◆文科省の教員免許更新講習でもらった資料 「外国語活動の展開と教材開発」でClassroom English  ALTの外国人の先生に聞いたら、今では使わない表現がだいぶあるよ、ということで 変更部分を紹介します。左側がかいてありましたが右側を使うそうです。 1 わかりました

◆今回、塾をはじめてわかったことがあります。 それは英語の授業が全く昔と変わっていないことです。 私はもっと「英会話」重視だと思っていたのですが、 問題を見ると「be動詞」からはじまって、「過去形」とか 「過去進行形」とかそういった「言葉」につまずいている

◆4年生は「福祉」を取り上げることが多く、近くの老人福祉施設にインタビューに行ったり、 車いすを借りてきたり、老人体験をしたりと、様々な調べ学習ができます。◆画用紙を4等分し、   ①右側半分には調べたことや、インタビューしたことなどを書きます。   ②左
『福祉の授業・発表資料の作り方・総合的な学習の時間』の画像

◆食育の授業です。 「郷土料理を調べよう」ということで、実際にその場に行ったり、 つくったりしました。 静岡では「イルカ」がスーパーでふつうに売られています。 全国の人はビックリしますが。◆その時のおたよりです。 小学校教育 ブログランキングへ
『郷土料理を調べよう・食育』の画像

◆ウエビングに基づき、一人一人の「福祉」のテーマを 決めました。 今後はそれにそって、調べ学習をしていきます。◆図書館司書の方が、たくさんの本を市立図書館から 借りてきてくれました。小学校教育 ブログランキングへ
『総合的な学習の時間「福祉の授業」一人一人のテーマ』の画像

◆総合的な学習の時間で「川」を取り上げる学校は多いと思います。 その時にえらばせるといい、テーマです。 ①上流にはどんな魚がいるのだろうか。魚の模型を紙粘土で作ろう。 ②中流にはどんな魚がいるのだろうか。魚の模型を紙粘土で作ろう。 ③下流にはどんな魚がい
『総合的な学習の時間「◯◯川の秘密」を取り上げるときは、この10ポイント!』の画像

◆アイマスクを今度は口にして、言わないで相手に意思を伝える授業をしました。 こちらでぶんを4つ用意して、となりの人のうち一人を集め、 文を見せました。 文はわからないよう、廊下で見せました。 「海洋教室で魚釣りをしました」 (次の日が海洋教室だったので)
『福祉の授業・声を出せない不自由な方の疑似体験学習』の画像

◆壮大な「命」の大切さを扱った授業です。 今は「総合的な学習の時間」が縮小傾向にあるので、 国語や算数、理科などで重ね合っているところをやると効果的です。◆授業案も載っていますので、実践してみてください。必ず盛り上がります。(実践済み)◆全体の中の本時の
『3年4年「命」の総合的な学習・全体の計画と授業案決定版!』の画像

◆「生」と「死」の総合的学習を行った。   種は教師が蒔く 「このカードを知っていますか。」 私が差し出したカードは次のようなものだった。「臓器提供意思表示カード?、何だ、それは?」 子供たちは不思議そうにしている。「みんな、このカードを知ってる?知って
『「生と死」の総合的な学習の時間・臓器移植カード』の画像

↑このページのトップヘ