柴田克美教育大全集

若手教員のために一大決心をして(笑)今までの教育技術を大公開します。 ぜひ、お役に立てればと思います。 ブログ開設(2014/2/9)から70万アクセスを突破しました! 皆様、ご覧になってくださり、ありがとうございます。 個人名は個人情報保護法に基づき仮名です。ご了承ください。 なお、講演講座執筆の依頼はakusyu2006-aitai&yahoo.co.jp(&を@に変えて静岡教育サークル・シリウス)へ 

柴田克美教育大全集 イメージ画像
柴田克美(本名)
 静岡県生まれ。詳細はこちらをご覧ください。
 プロフィールはこちら
http://pinokio0723.wixsite.com/mysite/about

小学校5年生

実物資料集63 6角形の箱プレゼントを入れたり、六角形を勉強したりするのに最適です。大きいので、途中が切れていますがごめんなさい。
『実物資料集63 6角形の箱』の画像

実践資料集16 5年社会情報の授業 番組づくりが面白い!1 アクティブラーニングなんていうずっとずっとずっと前から  「行動する学習」をやってきました。   体験が子どもたちの心に残ります。   体験こそが重要なのです。2  何を今更。「対話的な、深い学
『実践資料集16 5年社会情報の授業 番組づくりが面白い!』の画像

卒業式で椅子を瞬時に揃える方法   1 卒業式や六年生を送る会の話がちらほら出てくる頃だと思います。     卒業式で椅子を瞬時に揃える方法を書きます。   2 それは「椅子物差し」をあらかじめ作っておくことです。     ・ダンボールを用意し

◆今から17年前の実践である。今見ても通用する。  自分でいうのも恥ずかしいけれども子どもたちは「経験を総動員して知識としていった」◆いろいろな子がいるからいろいろな意見が出て、子どもの問題となり、自分たちの問題となり 話し合いになる。 それは算数でも国語
『いろいろな子がいるから読み取りが深まる』の画像

◆食育の授業です。 「郷土料理を調べよう」ということで、実際にその場に行ったり、 つくったりしました。 静岡では「イルカ」がスーパーでふつうに売られています。 全国の人はビックリしますが。◆その時のおたよりです。 小学校教育 ブログランキングへ
『郷土料理を調べよう・食育』の画像

◆大造じいさんとガンのテストです。 物語の種発問は 「大造じいさんの気持ちがかわったのはどこか」 これだけで「討論」が起こり、活発な論議の中で 証拠の文をさがし、「読みの深まり」が 見られるのです。◆この発問こそ、物語を読む醍醐味です。 二つをくっつけて
『5年国語・大造じいさんとガン 手作りテストあるいはレディネステスト』の画像

◆この授業は「全国小学校道徳研究会」(いわゆる「全小道」)で 公開した授業です。 当時、参観者は上の廊下側の窓もはずして、200人以上いました。 ボクが一番多くの人に見られた授業でした。◆しかも有名な「手品師」の授業。 道徳は 価値の主体的自覚 がなければ、
『道徳・「手品師」の授業・思いでの全国公開授業・「価値の主体的自覚」の授業をしよう!それが国語と違う道徳だ!』の画像

◆環境問題の授業です。1 世界遺産や自然を守る運動を調べましょう。 ・白神山地 ・屋久島 ・京都 ・法隆寺 ・原爆ドーム ・姫路城 ・富士山 ・ラムサール条約 ・桶ヶ谷沼のトンボ ・柿田川トラスト運動 ・遠州灘のウミガメ ・函南町の原生林  など2 地球
『5年環境の授業の大まかな見通し・私たちの問題とすること』の画像

◆研究授業をやりました。 よくやるところですが、何回やっても面白いです。 子どもたちが違えば反応も違います。◆主発問と指示を考えました。  ①わたしとは誰ですか。  ②なぜ大造じいさんの家に集まったのですか。  ③山家の炉端の様子を再現してみよう。  ④
『5年大造じいさんとガンはこれでバッチリ!・事前の発問研究・授業案・授業後の反省』の画像

◆「大造じいさんとガン」の5、6時間目。 みんなの問題、疑問を少しずつ話し合っていきました。 季節は秋。その証拠もさがすことができました。◆7時間目。 「大造じいさんは残雪のことをどう思っていますか」 子どもたちに聞きました。 様々な意見が出ました。 だん

◆大造じいさんとガンの3時間目。 問題つくりをしました。(既報)◆そして4時間目。「残雪とはどんな鳥ですか」次のような発表がありました。・左右のつばさに一カ所づつ白い混じり毛のある鳥。・ガンの頭領。・りこうなやつ。・仲間がえをあさっているときでさえ油断なく

◆大造じいさんとガンの導入です。第1時は段落分け、範読で終わってしまいました。大造じいさんとガンの第2時です。1,2段落を立って読ませた後、子どもたちに聞きました。大造じいさんは何歳ですかこれはすぐに、出ました。72歳教科書に書いてあります。その通り。◆それで

◆「大造じいさんとガン」を読んで学習問題を考えました。  たくさんでました。  すぐに解決する問題、みんなで話し合って解決する問題と    二種類あることを話し、一つ一つ訊いていきました。◆こうすることによって、読みが深まり、語彙が増えていきます。 みん
『5年大造じいさんとガン・子どもたちの疑問』の画像

◆このサイト内で紹介したのは4年生バージョンですが、 これは5年生バージョンです。 「集合の美」というのがありますね。 しかも一人一人がみんなちがっているのが、いいと思っています。小学校教育 ブログランキングへ
『魔法使いの町・5年生バージョン』の画像

◆最初にネームペンで下書きをします。 その後、大きいところから塗っていきます。 立体交差がバイパスの特徴なので、そこがうまくいけばいいのですが なかなか「立体」的にとらえることが難しかったです。◆高速道路が近くを走っているところなら 同じように使えると思
『バイパスのある風景・立体交差を描く』の画像

◆国語「動いて、考えて、また動く」の授業をしました。 「三つに区切ります。どこで区切りますか。」 今まで、「二つで区切る」は簡単なのでやってきましたが 「三つで区切る」ことができるのかどうか。◆4つの意見が出ました。 ①段落と、⑧段落の間。これがAの意見。
『5年国語「動いて、考えて、また動く」区切ると内容理解が進む!』の画像

◆「50度の書き方を覚えよう」 これは教科書に載っている問題。 分度器の使い方を習って、正確に線を引きます。 これがなかなか難しい。◆しかも、分度器の真ん中とプラスチックの間があるために きちんとあわせることを間違える子が多い。◆ここからがボクの授業の面
『5年算数の「角」の授業を楽しくやろう』の画像

◆昔は静岡でもサトウキビを作り、砂糖をとっていたようです。 戦争中の話しかな。 沖縄のサトウキビは台風で曲がります。 先頃なくなっった「有田和正先生の有名なさとうきびの授業」があります。◆静岡でもサトウキビを育ててみました。 案外強い植物でどんどん広がっ
『静岡でもさとうきび育ちます・沖縄のくらし』の画像

体育館裏に5つの山を作りました。そこで水をながして実験。最後には泥遊びになりました。(笑)小学校教育 ブログランキングへ
『流れる水のはたらき 』の画像

◆植物教材は変化が少ないのではっきりって子どもにとって「面白くない」のです。 しかし、変化は「日記」ではあらわれなくても「週記」ならあらわれます。 そこで、「図工」とも重ね合わせ、「成長の方向に描きなさい」 つまり下から上に描かせるのです。 すると、今ま
『植物の観察週記をかかせる・成長の方向に描きなさい』の画像

◆割合は教科書にさまざまのっているが 応用として「自分のクラスの血液型」とか「自分のクラスの星座」とか 自分に関係のある、統計を問題としてだすと、がぜん盛り上がります。◆下の写真は「血液型」 なるほど、O型の大いクラスの雰囲気だなあ(笑) 41.7%がO型
『割合の問題は血液型でやると盛り上がる!』の画像

↑このページのトップヘ