柴田克美教育大全集

若手教員のために一大決心をして(笑)今までの教育技術を大公開します。 ぜひ、お役に立てればと思います。 ブログ開設(2014/2/9)から70万アクセスを突破しました! 皆様、ご覧になってくださり、ありがとうございます。 個人名は個人情報保護法に基づき仮名です。ご了承ください。 なお、講演講座執筆の依頼はakusyu2006-aitai&yahoo.co.jp(&を@に変えて静岡教育サークル・シリウス)へ 

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柴田克美(本名)
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学校事務

春休みの資料整理のポイント1 あともう少しで春休みですね。  教員にとってはここが本当の「正月」です。  「来年度は何年生の受け持ちだろうか」などという  不安な気持ちはひとまず置いて、  何年生でもどーんとこい、という気持ちで  春休みを満喫しましょう

子供達かこどもたちか子ども達か1 成績事務の時に教務から「公用語の手引き」とか  細かな用語の抜粋などが出ると思います。  こどもという言葉は「お供え物」ではないから  「子ども」とひらがなにしなさい、と  私は校長から新採の時に教わりました。  ところ

指導要録 本音の本音の本音1 指導要録は書いた後、誰が見るのでしょうか。  ぶっちゃけた話。  誰もみません。  もし何らかの事故や事件で「公開請求」があった場合は  「開示前提資料」ですので、公開される場合もあります。  しかし普通は誰も見ません。  

成績処理を家でやるならストレージサービスを利用1 成績処理は職員室内でやるのが原則です。  なぜなら「個人情報漏洩」に配慮してです。  しかし、どうしても学校ではやりきれない場合、紙媒体なら  「個人情報持ち出し簿」に書いて、教頭にハンコをもらって・・・

一日1時間の空き時間が欲しいけれど1 1時間あれば、日記も見れるし、テストの採点もできるだろうし、  気持ち的に少し違う。  だから、「一日1時間でいい」空き時間が欲しい。  「空き時間」と言う言い方もおかしい。  本当は空いてなんかいない。  「学級事務」

もっとも効率的な成績付けは「カンピュータ」1 コンピュータにテストの点数を入力して、発表や態度も  点数化して入力して、ノートも点数化して入力して、そうして  およその人数で(絶対評価はあり得ないので相対評価です)  ABCを評価します。2 上司に文句を言わ

要録・成績文例集は買ってはいけない1 私も新採の頃は用例集を買って、当てはまる子を探しては  それを書いていました。  しかし、どうしても抽象的な表現になり、イマイチピンときませんでした。  それからというもの、どうしたら効率的に、具体的に、保護者と  
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2月1日から指導要録を書くこと1 冬休みの間に私は指導要録を書き終えていました。  しかし普通の教員はなかなか忙しくてできません。  私も以前は仕事が遅かったのですがそれでも2月1日には  指導要録を書き始めて「一日5人」と決めて書きました。  5人と決

もし「絶対評価」に完全に移行するなら・・・1 「絶対評価」は「絶対」あり得ないと書きました。   でも、もし「絶対評価」に完全に移行するなら・・・   次のようにするしか方法はありません。2  「今年度より、評価方法が「絶対評価」になりました。   今ま

資料の99%は使わないのです1 すぐにファイルして資料を取っておく人がいます。  立派な心がけだと思います。  もし、自分で「あれ、どこ行ったかなあ。〇〇先生、コピーさせて。」  なんてこと、ありませんか。2 しかし、「資料の99%は使わない」のです。 

無駄な文書を出さなければならない怒り1 学校というところは「形式」を重視します。  4月のこの時期に提出しなければならない文書。  学年経営案。  学級経営案。  各教科主任は年間計画。  研修主任は研修の全体計画。  授業案の形式。発問は二重枠。子ども

転任の方へ私からのアドバイス1 荷物が勤務年数ごとに多くなります。  子どもが喜びそうなハンコを買ったり、子どもの手紙をもらったり  捨てられないですよ。だって、思い出が詰まっていますから。  そういうものは「Time Capsule」のダンボール箱を用意しましょう

教育の断捨離 その後の10個1 学校経営書というのが昔はありました。  今は「無駄なことだ」ということでない学校もあると思います。  ここで必要なページは「分掌がだれか」というページだけです。  あとはいらないので破り捨てましょう。2 学校は「目標だらけ

◆今日は「シリウス・亀の会」教育ミニ講座を やりました。 若い先生方がたくさんきてくれて、勉強熱心に 学びました。僕自身は世代交代を感じました。笑。◆子どもたちの笑顔を一つでも増やすために持てる教育技術をアップさせて欲しいです。皆さん、私の話を熱心に聞い
『指導要録は子どもに書かせましょう』の画像

仕事のやり方5原則1 削る  何をやらないか、これが大事。  大掃除をやらねばならぬ。普段綺麗にしていれば「やらなくていい」  チラシの配布。後ろに置いておくもの、必ず持っていくものを区別。  やらないことを決める。2 無視する  「ここを直しなさい」と

成績付けは1日でしましょう1 3学期制のところは今がかきいれ時。  まさに「師走」ですね。  成績は既報ですが、子どもが書いた反省をそのまま、教師の言葉に  直して書きましょう。  「文例集」など、必要ありません。  成績は絶対評価と言いつつ、現状は違い

仕事は「組織」として機能していますか  1 会社であれば、事務部、営業部、広報部、など、それぞれの    部長がいて、その下には係長がいて、その上には統括部長が    いて、・・・と完全に「組織としての会社」が機能しています。  2 ところが、

成績の時期ですね 絶対評価と言いつつ・・・   1 静岡は二期制なので運動会も終わり、今は夏休みを待つだけの     比較的のんびりした時間と言えます。     しかし、ほとんどのところでは(8割)まだ3学期制ですから、成績の     時期だと

通信表が「手書き」のところがまだありますか?1 通信表は法的な書類ではありません。  いわば、「サービス」です。教師は「サービス業」ですから  個別に日頃の評価をお伝えするわけです。  別に出さなくてもいいのです。2 つまり、「市で統一する必要」とか「中

教師の七つ道具   1 赤ペン       「赤ペン先生」と言われるくらい教師は赤ペンを常に持ち、丸つけや     助言や励ましを書きます。最近は文房具屋でも見かけますが、昔は教材屋     にしかなかったので、希少価値(でもないか)があったの

通知表、要録変換辞典があったらいいですね   1 授業中、騒がしい→とても活発に意見を言います。   2 授業中何も発表しない→いつもじっと落ち着いて考えています。   3 ノートに何も書かない→その時間のことを頭の中に入れてしまうのです  

僕はどっちでもいいじゃんと思う言葉1 通知表や要録で上司に出すと赤ペンが入って来ます。  例えば  「一人ひとり」  これは公文書では「一人一人」となっています。  しかし、「一人」は「一人、二人、三人・・・」と数字を変えると数えられるので  「全体の中

学校の中のいらない文書一覧とその理由   1 各教科年間指導計画表 教科書赤本に指導時期の目安が書いてある。   2 学校経営書 分掌表だけあればあとは要りません。   3 学校評価書 このために費やす時間を成績処理に回した方が良い。   4 

4月の忙しさを乗り切るために〇〇をしよう   1 4月、学年が決まり、メンバーが決まり、分掌が決まり、それからの     慌ただしさと言ったら本当に目が回ってしまいます。     外注できるものは外注しましょう。     靴箱の名前はり→級外の先

異動の荷物は統一した段ボール箱が便利   1 異動が決まり、荷物の整理をします。     どうしても長年いると、荷物が多くなります。     おもいっきり捨てましょう。   2 次の学校に移動するときは33×24×18(cm)くらいの     整
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