◆私は毎年、冬休みに「所見」を書きます。 子どもの顔を思い浮かべながら書いた方が、書きやすいし、春休み直前は忙しいからです。◆その時、迷うのがつぎのことばです。 〇身に付く ☓身につく 〇気付く ☓気づく 〇かかわる ☓関わる 〇できる
学校事務
夏休みにすること・早め早めに取り組みましょう!
◆夏休みに入っているところも多いかと思います。 わたしのところはまだです。(笑)◆夏休みに取り組むといいことをチェックリスト方式でリストアップします。□成績付け(1学期の所はおわっているでしょうね)□面談資料(これもおわっているかもしれません) ・面談資
1学期(前期)振り返りの仕方・面談の資料・成績所見にも
◆子どもたち自身のふり返り。 さらには教師にとっても反省材料。 面談の資料にも、所見欄を書く材料にもなります。◆実物はこちら。(4年生版)◆表↑ 裏↓◆もう一人分 表↓ 裏↓小学校教育 ブログランキングへ
指導要録所見と成績所見を簡単に書く方法(2年生版前期後期)
◆これがあれば、面談に、要録に、成績に全てに使えます。 後の資料を用意しなくても書けます。小学校教育 ブログランキングへ
指導要録所見と成績所見を簡単に書く方法(5年生版前期と後期)
◆これがあれば、面談の資料も所見もすぐにできます。 あとは一切必要なし。小学校教育 ブログランキングへ
指導要録所見と成績所見を簡単に書く方法(6年生版)
◆これがあれば、他の資料は一切必要なし。 要録も所見もこれひとつで書けます。小学校教育 ブログランキングへ
指導要録所見と成績所見を簡単に書く方法(3年生用)
◆成績の所見は普段子どもたちを見ているし、座席表も とっているのである程度書けることでしょう。 しかし、細かい部分はしかも具体的に書くとなると大変である。◆そこで「子どもたちの振り返り」をもとにしてそれを見ながら文章化していく。 これで、成績も、要録も所