柴田克美教育大全集

若手教員のために一大決心をして(笑)今までの教育技術を大公開します。 ぜひ、お役に立てればと思います。 ブログ開設(2014/2/9)から50万アクセスを突破しました! 皆様、ご覧になってくださり、ありがとうございます。 個人名は個人情報保護法に基づき仮名です。ご了承ください。 なお、講演講座執筆の依頼は090-5860-7225(静岡教育サークル・シリウス)へ 

柴田克美教育大全集 イメージ画像
柴田克美(本名)
 静岡県生まれ。詳細はこちらをご覧ください。
 プロフィールはこちら
http://pinokio0723.wixsite.com/mysite/about

道徳

「二宮金次郎」史実を曲げてまで載せるのはなぜ?1 2018年10月8日付けの朝日新聞は「二宮金次郎」の道徳の教科書への  取り上げ方が載っていました。  二宮家の現当主、二宮康裕さんがため息をついているそうです。  それは道徳の教科書が「史実と違う」から
『「二宮金次郎」史実を曲げてまで載せるのはなぜ?』の画像

実物資料集 103 道徳の「評価」は自己評価で行う1 道徳が教科になり「評価」の言葉集が出ています。  はっきりいって、「全く当てになりません」  何故なら、「その子にあった評価の言葉を探す」のはとても大変だからです。  では、「評価」(文章表記)はどう
『実物資料集 103 道徳の「評価」は自己評価で行う』の画像

実物資料集55 地雷の授業1 道徳が「教科」になったのでいろいろな道徳の授業が  できるようになりました。  「評価」は「自己評価」をそのまま通信表に書きましょう。  写せばいいのです。文章を整えながら。2 地雷の授業です。  まず、新聞記事を見せて、説
『実物資料集55 地雷の授業』の画像

実物資料集52 心のカルタ 道徳1 雨の続く今日この頃は落ち着きません。  それは過日、述べた通りです。  そんな時に、上の句と下の句と合わせたカードを分けて  覚えさせ、カルタにして4人グループで  教師が上の句を読みます。  黄色い部分が上の句です。
『実物資料集52 心のカルタ 道徳』の画像

実物資料集51 有名選手の夢は小さい頃の実現1 イチローや石川遼などの有名選手はもう小学生の時に  自分の夢を「数値で具体的に」描いていることはよく知られた事実です。  これらは「偉人」と違い、現在活躍している選手ですから  子どもたちも知っていることで
『実物資料集51 有名選手の夢は小さい頃の実現』の画像

これも有名な教材なのでよく実践されます。これをその学校に合わせて、お話を作り変えます。するとより、リアルに「実体験」として実践することができます。 
『実物資料集30 橋の上の狼』の画像

有名な「手品師」の授業である。公開授業200名もの先生方の前で行いました。道徳は「価値の主体的自覚」につきます。 
『実物資料集29 手品師』の画像

道徳の徳とは何か1 道徳の「徳」とは「十」の「目」で「心」を「行う」ことです。  もしこの世に一人しか人間がいなかったら、道徳はいりません。  しかし、この世は「集団生活」をしています。  だから10人いれば、もう「道徳」が必要なのです。  心を行うこと

新年1時間目の授業1 「今年の目標を書きましょう」  よくやりますね。  画用紙を短冊状に切って、マジック®️で書かせます。  後ろに、貼って、「終わり」です。  もう、忘れています。2 人間は目標があると頑張ります。  そこに数値が入っていれば、なおさ

道徳で教えることは8つ  1 道徳が教科になります。    記述の評価は大変です。    しかし、これも「自分で書かせましょう」    それを教師言葉に直して、通信表に書けばいいです。    形態を常態にして要録に書きましょう。    文例集は

自己責任を育てる  1 「俺は関係ない」「俺はやってない」「あいつのせいだ」     日常の学校生活の中で聞く言葉ですね。     人のせいにするやつにろくな奴はいません。     昔のガキ大将は「俺に任せろ」と部下の責任を負うのです。  2 

5分間でできる道徳   心に響く、この名言は誰だ1 黒板に5人の有名人の名前を書きます。2 「先生が今から5人の人のうちの名言を5つ言いますから   それは誰が言ったのか当ててください。   今分けた紙にA,B,C,D,Eと記号を書いてくれればいいです。」3 黒板
『5分間でできる道徳   心に響く、この名言は誰だ』の画像

道徳の教科化  賛成か反対かどうでもいいか   1 道徳が教科になります。     つまり「評価」があるということです。     「評価」はいいんです。楽です。     やったことを一覧にして「二つか三つ選び、学んだことを書きなさい」     

道徳の教科化はやり方次第 僕は今回の「道徳の教科化」に賛成です。 年間35回もの「心のセミナー」つまり「マインドを高める」 ことができるのです。 しかし、「やり方」には反対です。 「マインド」は確かに押し付けられるものではなく自分自身で 認識し、育むもの

道徳科における指導過程とその評価   その3   1 ・人を殺してはいけない。人の心も殺してはいけない。     ・「もし自分だったら」と相手の立場になって考えること、それが思いやり     ・多様性を受け入れること。色や言葉や性格やみんな違う

道徳科における指導過程とその評価  その2   1 道徳科の評価をどうするのか     人間を人間が評価することはとても難しいです。特にそれがその子の     内面である「道徳」そのものとなっては「評価」できるのでしょうか。     「思いやり

道徳科における指導過程と評価 その1   1 新学習指導要領で初めて道徳が「教科」となります。     その目標は    「道徳的諸価値についての理解を 基に、自己を見つめ、物事を(広い視野から)多面的・多角的に考え、自己(人間として) の生き方につ
『道徳科における指導過程と評価 その1』の画像

自分の人生設計を立てる1 アメリカの中学校では州によっても違いますが、大学のように  中学校から「選択制」となります。自分の将来設計を考えて、「教科」を  自分で考えるのです。2 日本では、まだまだ「一定の水準」を維持するためでしょうか、小学校の  内容

◆道徳が教科になった時の「文例集」がすでに出ています。 文例集は入りません。◆その子の「振り返りをそのまま書く」と、それが「評価」になります。1 次のような表を配ります。2 内容はその学校、学級に合わせてください。3 評価前の2週間くらい前に書かせます。
『道徳が教科になった場合の評価の仕方』の画像

道徳の授業の教科化について その5◆それぞれの理由をきいてみると、面白いです。 熊本の地震復興のためにはくまモンをよんで、いろいろと話を聞きたい。 やはり、日本の総理大臣に聞いた方がいいんじゃないですか。これからの日本の ことだから。  いや、海賊のルフ

道徳の教科化   その4   ◆結論 道徳を「教科」にするのは無理がある。       その理由は「評価」することができないから。   ◆「価値の主体的自覚」をどう評価するというのですか?    しかも、一人ひとり。    私は「道徳」そのもの

道徳の教科化 その31 道徳の副読本を国語のようにしてやる。「この時の気持ちはどう?」2 道徳のマナーを「みんなのためのルールブック」(ロン・クラーク著)のように  1話ごと、話題にして、みんなで話し合う。3 様々なロールプレイをしてその人の気持ちを理解

 道徳の教科化について  その2◆日本人がパニックにならずに大震災の時でも行列をつくり略奪も起きず そういったことが外国人に評価されています。これはまさに「道徳」「学校教育」の 成果、日本人の特性だといってもいいと思います。◆一方で、被災地の空き家で盗み

道徳の授業化について その1◆道徳は週1時間必ず、今までもやっておりました。 ・イチローや石川遼などの作文をもとにした授業 ・ピューリッツァー賞のハゲタカの授業 ・1本の橋の地域版の授業 ・宇宙飛行士の授業 ・「マナー」の授業 ・崩れ落ちた段ボール、手品
『道徳の教科化 その1』の画像

↑このページのトップヘ