柴田克美教育大全集

若手教員のために一大決心をして(笑)今までの教育技術を大公開します。 ぜひ、お役に立てればと思います。 ブログ開設(2014/2/9)から70万アクセスを突破しました! 皆様、ご覧になってくださり、ありがとうございます。 個人名は個人情報保護法に基づき仮名です。ご了承ください。 なお、講演講座執筆の依頼はakusyu2006-aitai&yahoo.co.jp(&を@に変えて静岡教育サークル・シリウス)へ 

柴田克美教育大全集 イメージ画像
柴田克美(本名)
 静岡県生まれ。詳細はこちらをご覧ください。
 プロフィールはこちら
http://pinokio0723.wixsite.com/mysite/about

道徳

◆次の写真を見せて、何だろうと予想し、思ったことを書かせます。◆子どもたちは「義足」ということに気づきます。 実はこのひとはカンボジアで地雷を除去する(取り除く)作業をしていて その地雷にやられて、足がふっとんでしまったのです。◆そういった地雷が、まだ世
『地雷除去している世界の人々、活躍する日本人』の画像

◆道徳の目的はただ一つです。 価値の主体的自覚 です。◆教材の持っている価値を自分の中に取り入れること。 取り入れるような「自覚」をもてるかどうか、に授業がかかっています。◆そのために次のような方法をとっています。 ①教材文を読む。(範読する)  ゆっく
『全学年で使える「道徳授業の基本型」はこれだ!』の画像

◆この授業は「全国小学校道徳研究会」(いわゆる「全小道」)で 公開した授業です。 当時、参観者は上の廊下側の窓もはずして、200人以上いました。 ボクが一番多くの人に見られた授業でした。◆しかも有名な「手品師」の授業。 道徳は 価値の主体的自覚 がなければ、
『道徳・「手品師」の授業・思いでの全国公開授業・「価値の主体的自覚」の授業をしよう!それが国語と違う道徳だ!』の画像

映像による教育プラン                     ◆ 映像を見せることは口で説明するよりも一目瞭然、わかりやすい。  それがストーリーを持ったものであれば、さらに子どもたちはその世界に入っていく。    眼と耳を使った経験は心に刻まれるのである
『映像による教育プラン・もっと教室で映画を見せよう!』の画像

◆子どもたちに聞きます。「あんぱんまん、知ってる人?」全員の手が挙がります。「アンパンマンは顔を食べられちゃうけど、あの中のあんこはこしあんか粒あんか」子どもたちはたいした理由もなしに答えます。「こしあん。だって、つぶつぶ、きらいだもん。」ほとんどの子が
『アンパンマンのあんはこしあんか粒あんか』の画像

◆次のような「マザーテレサ」(ノーベル平和賞受賞)の言葉を示し  「マザーテレサ」の言いたいことは何か、  子ども達に聞き、自由討論をしました。★★★★★「あなたの心の中の最良のものを」人は不合理、非理論、利己的です。気にすることなく、人を愛しなさい。あ

↑このページのトップヘ